webshop.jpg

2017年05月31日

モンカゲの準備始める

今年のモンカゲロウの釣りはどうだろうか?
昨年の好調を思うと、今年はスーパーハッチが見られるように思うのだが。

妄想でも、夢でもいいから、あの「静寂な喧噪」に再び身を置きたいものだと思う。
おそらく人それぞれのスーパーハッチがあるだろうが、
誰よりも自分が経験したハッチこそスーパーであると疑わないのが釣師である。
しかしできればそれが間違いであったと思い知らされる程にスーパーなハッチに出会いたいのも本音である。

そんな希望に燃える燃える僕のフライがこちらだ。

モンカゲダン-3.jpg



⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 23:31| Comment(0) | HigeFlie's ヒゲフライ

2017年05月28日

ACM vol 115 阿寒湖のフライフィッシング ボッケのユスリカ



5/26ボッケのユスリカの釣りをアップロードしました。
一瞬のフッキングだけでバレてしましましたが、
そこに至るまでの試行錯誤ともどかしいライズにすっかりやられてしまいました。
僕は釣れませんでしたがご一緒させてもらった釣り人は
ユスリカピューパパターンでグッドサイズをキャッチしていました、さすがですね。

20170526a.jpg


⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 12:51| Comment(0) | Akan Club Movie

2017年05月27日

ACM vol 114 阿寒湖のフライフィッシング2017年5月25日 大島前



5月25日 阿寒湖 大島前。
今年初めての大島前で今年最大のアメマスをキャッチしました。
使たフライは
Higeストリーマー ビーズヘッドのオリーブ&レッドの6番
Hige Flyはこちらから阿寒クラブWEBSHOP
http://akanclub.cart.fc2.com/

解禁直後に比べると魚体も幅広くなっていたので、
このまま大きくなればモンカゲ時期にはこのサイズがバシバシ釣れるのでは!


⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 18:47| Comment(0) | Akan Club Movie

2017年05月26日

2017年5月25日ユスリカ始まる

正確には24日の夕方から今年一番のユスリカのハッチがあったようだ。
僕が阿寒湖岸に立ったのが25日の早朝、
おびただしい数のシャックが岸際を漂ったり流れたりしていた。
しかしいつもならあるはずの「居残りライズ」は見当たらず
いつものように引っ張ての釣になった。
以外にもいいサイズが釣れたのが大島前の馬の瀬だった。
当たりは普通のサイズであったが、ファイトが始まれば、ものすごく引いた。
取り込みに時間がかかったが無事にランディングできたのは推定60pのアメマス。

20170525a.jpg



⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 23:12| Comment(0) | 阿寒湖のFF

2017年05月21日

今年のダン・・・モンカゲ

阿寒湖もこの数日、気温が急上昇。
ユスリカも出ているそうです。
時期的にもそろそろな感じはしていたけれどね。
来週のためにユスリカでも巻こうかなぁ〜なんて考えていたら
モンカゲの注文がWEBSHOPに入ってきました。
そうだよなぁ〜、来月の今頃はモンカゲだもんなぁ〜!

今年はやる気を出して春先にすべてのフライを一セットずつ巻いたんだ。
モンカゲダンもニンフもフローティングも巻いたから、すっかり自分の中では完結していたんだよね。
今朝から大慌てでダンを巻きました。

20170521a.jpg




⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 21:40| Comment(0) | HigeFlie's ヒゲフライ