DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2015年08月14日

この日だからできること

20150814a.jpg


僕も時々は酒を飲む。
基本は平日の飲酒は行わないが、昨日と今日はお休み。お盆休暇というわけだ。
夏休みは月末にとっているので、この貴重な休日は「この日だからできる」PCと関わるサイトのメンテナンスを行った。
僕はWEBサイトを二つ運営しているが、そのひとつは今月で閉じることにしている。
理由は、昨年より神奈川へ移動をした関係で釣時間が持てないこと、
「内容が無いよう」・・・なんて感じで面白くないことになっているからひとつ閉める事にした。

それと仕事の関係でWEBサイトを二つ任されることになったり、サーバーの管理もすることになったりと
とんでもなく忙しいことも理由のひとつだ。
自分の趣味を正しく趣味としてやり切れる自信がなくなった。
正直、自宅ではPCの前には座りたくないのだけれど、必然として離れられない日々を送っている。

ただし、これが自分にとっても大きく役立つことは分かっているから、「訓練」「経験」と思えば貴重な時間でもあるわけで・・・その中で悶々とした日々と上手に付き合う方法を僕は模索している。
こちらでは正直釣へ行く気分がもてないからね。

とりわけアルコールを口から脳へ運んでいる時間は多少であるがそんなことも忘れる気がする。
世間の親父たちが毎日晩酌だ!という気分もなんとなくは分かるような気がしてきた。
齢、還暦近くになってそんなことを考えるなんて、ヘンかな。

30度を超える部屋のクーラーを止める。
少し汗なんか流して、キンキンに冷やしたトニックウォーターを大きな氷の入ったグラスへ注ぐ。
底に沈んでいた琥珀色のバーボンが、気泡と共に色を失って行く。
一気に飲み干すと右手のひらで唇を左から右へと拭う。
二杯目からはゆっくりと炭酸と氷を混ぜ合わせ・・・なんてことはしない。
ハイボールは喉越しで飲むのだ。
グングン飲み干して、4杯目からはロックグラスで静かに口へ運ぶ。
5杯目くらいで僕の短いトリップが終わる。

PCを立ち上げて、深入りのコーヒーをドリップすれば、そこは再び仕事の時間がやってくる。

目を上げればカレンダーには赤い○。
知床の朝日に照らされる次のトリップまではもう後少し。

posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 19:26| Comment(2) | Club Note
この記事へのコメント
  takeさん、今晩は。
 えっ!?いつの間にか神奈川だったのですか。それは北海道での釣りはなかなか出来ませんね。
 最近は突然、閉じる方が増えたような気がしますが、やはり同じような年代。還暦が近いと、多くのことを一度には出来なくなりますね。
 これからは釣りも仕事も特化して楽しみましょう!
 
Posted by マル at 2015年08月19日 17:35
マルさんこんばんは。
一応1年という条件でしたが、2年に変更になりまして、来年には北海道へ戻るつもりでおります。
離れてみて、やはり「北海道はすごい!」と思いますし、ますます好きになりました。
僕が戻るまで、皆さんあまり釣へ行かないようにしてください(笑)
WEBサイトにしてもブログにしても近頃は人気も無いようです。スマホのSNSが中心なのでしょう。
僕はそちらのほうが苦手なので、相変わらずWEBとブログで頑張ります。
Posted by take at 2015年08月19日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。