webshop.jpg

2017年03月20日

ながの・・長野県

先週末から長野県上田市にいる。

上田城や真田一族が有名な地域だ。
六文銭・・◎◎◎
     ◎◎◎
武家文化の歴史という意味ではポピュラーな地域だ。
北、中央、南に代表される日本アルプスが有名なのかもしれない。
僕が知っているのは槍ヶ岳、八ヶ岳、奥穂高くらいで正直、無知状態である。
しかし高速道路から見える山々の猛々しさは見れば見るほど美しく、鋭利な鏃をイメージしてしまう。

残念なことに画像もなくて申し訳ないが
釣り師の僕は山々よりもヤマメとイワナの釣りがすでにできる地域と認識しているのが真実。
できればこれらの山々から絞り出されて川を形成する水に足を浸したいと思っているのだ。

その為の「基地」を作ってきた・・・・などといえば少しはカッコつくかな。
実は愚息の引っ越しを手伝っただけなのだ。
家族が久しぶりに長野で集まる我が家の今年初めての大きなイベントでもあった
上田の千曲川のそばに彼の住まいができた。
僕はこれから何度、彼の住まいを占拠しては、
イワナやヤマメをムニエルするのだろう。

などと思いながらの1600qのドライブは知床いらいかもしれない。
待っていろよ、千曲のイワナ!!!
posted by 阿寒クラブHige at 18:57| Comment(2) | クラブノート
この記事へのコメント
 takeさん、こんにちは。そしてお久しぶりです。
 長野、良いですね。私は行ったことはありませんが、砂防ダムなどは仕方がないとしても、意外と河川は荒らされていないんでしょうね。
 学生時代の東北がそうでしたが、バイクで30分も走って郊外の山奥に行くとイワナとアメマスの小型がルアーで釣り放題でした。
 実は我が愚息も昨年から青森県在住で、今は八戸市。八戸と言えば馬淵川、地元ではサクラマス釣りで有名?連休明けくらいに竿持参で尋ねてみようかと思っています(笑)。
 話は変わって道東のアメマス事情。茶路川は世代交代?なのか乱獲なのか分かりませんが、13日に見に行った限りでは最盛期の100分の1の魚影です。5カ所回って見かけたのはたったの5匹。釧路川も釣り人が何時もの10分の一かな?月が変わったら音別川と東の沼の河口海岸で楽しんでみようかと思っています。
 それでは季節の変わり目、体調に気を付けて楽しんで下さいね。
Posted by マル at 2017年03月22日 16:45
マルさん、お久しぶりです。
長野県・・いいところです。
「遊魚券あります」なんていう看板を見るとドキッとしたりして。

息子のアパートを根城に岩魚つりはまんざら夢でもないようなので、近々やってみようかと思っております。

道東のアメマス事情、厳しいということでしょうか。
川そのものにも問題があるのかもしれませんが、寂しい限りですね。


今年はどこかの川でお会いできれば良いですね。還暦を迎えた先輩の指導を受けなければいけません(笑)
Posted by take at 2017年03月23日 06:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。