webshop.jpg

2017年05月28日

ACM vol 115 阿寒湖のフライフィッシング ボッケのユスリカ



5/26ボッケのユスリカの釣りをアップロードしました。
一瞬のフッキングだけでバレてしましましたが、
そこに至るまでの試行錯誤ともどかしいライズにすっかりやられてしまいました。
僕は釣れませんでしたがご一緒させてもらった釣り人は
ユスリカピューパパターンでグッドサイズをキャッチしていました、さすがですね。

20170526a.jpg


ユスリカの釣りは今回みたく超セレクティブで難しい時もあれば、
大きなフライパターンに簡単に出るときもあって、
実際はアメマスの気分次第みたいな感じです。
要はそういった状況の時でも慌てずに対処方法を考えられれば、
釣りは成立するのかもしれません。

さてこのユスリカの釣、今日から天気も回復する予報なので来週は楽しめそうですね。
勿論僕も行きますよ!その時はいつもの大きなユスリカパターンで釣りたいものです。

だって18番とか20番なんで巻けないし、ティペットを通せません。
さらにはそんな細いティペットないし。
阿寒で僕は3X以下は使いませんしね・・・とか言いながら5X仕入れたりして。

ところで

20170526b.jpg


実は26日は釣りはそこそこに舘長とともに山菜採りへ行きました。
阿寒湖周辺は山菜の宝庫
独活、蕨、楤芽、屈。
今回はこの4種を採取してすべて頂きました。
独活はまだ出始めの阿寒湖、来週くらいが取りごろなのかもしれません。
昨日は蕨を除くてんぷらを食べて、今朝は独活の酢味噌和えと山菜天丼でした。
釣も好きですが、春の山菜も好きな阿寒クラブです。
posted by 阿寒クラブHige at 12:51| Comment(0) | Akan Club Movie
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。