2017年06月05日

6月5日の阿寒湖

画像がありませんが、ともかく今日の阿寒湖状況です。
天気も回復して9時過ぎからは晴天、気温上昇してユスリカが体に纏わりつくくらいに出ていた。
阿寒クラブは北岸へ渡りましたが、おかげさまで貸切。
この時点では大爆釣の予感(笑)

しかしアメマスを貸しきることはできずに、結果撃沈でした。
今年初めてのヤイタイ崎ではお嬢さんサイズが1本、ベビーサイズが1本。
移動した砂浜でも同じ。
お父さんやお母さんはどこへ行ったのでしょう?

早朝は北東の風も強くて寒いくらい。
雲の切れ間から見えた雄阿寒岳山頂の木々は白く凍り付いていた。
雪も降っていたかもね。
しかし雲が切れて青空が出てからは一気に気温が上がり、いよいよ虫の気配濃厚。
だが、だが北岸はライズがありません。あっても相当沖合い。
当然フライでは届きません。

北岸全部が釣れないなんてね?・・あるんですね。
阿寒クラブはそれでも12時までは粘りましたよ。
ヤイタイ崎、砂浜往復・・この年では厳しかったぁ‐
でも結局は辛抱しきれずに小島へ移動しました。
小島では同郷の釣り師・・すこし距離はあるものの・・にご一緒させていただきました。
小島は居着きのアメマスがいるのだろうと思うのですが、HigeMinnowへの反応がよくて楽しめましたね。
連続4本バラしたけれど、最終的には1本Minnowでキャッチできました。

でも何よりも今日は「虫の日」(制定 阿寒クラブ)なのに厳しかったなぁー。
湖面は無数の虫で埋め尽くされているのに、ライズは虫ではないような感じなのだ。

帰りの船で大島の釣り人と一緒になりましたが、虫はあまり出ていなかったようです。
漁協のタッケ氏によればボッケではモンカゲがハッチしていたとのこと!
毎年、この時期はどこかでハッチ、目撃情報があるのですが、ボッケとはね。

さて明日はきっと「ものすごくよい日」(制定 阿寒クラブ)に当たるような予感がします。
皆様、誘い合って阿寒湖へ来ましょう。

posted by 阿寒クラブHige at 19:04| Comment(4) | 阿寒湖のFF
こんいちは。
昨日阿寒にいらっしゃたんですね。
昨日はいつもの釣友と朝十時ころから大島前に入りました。
幸先よく一匹が釣れたのですがその後はサッパリ。
休憩し午後から小島の前でライズ待ちしていましたが気温が低かったせいかライズが始まったのは六時ころだったのではないでしょうか。
この時間帯以降はまさにライズのオンパレードで見渡す限りライズだらけでした。
しかしこのライズが曲者でなかなか釣れません。
もう辺りが真っ暗になりかけた時にやっと一匹掛けましたが痛恨のバラシ。
もうフライも見えなくなった時にやっとドライフライに来ました。
自分が掛けた直後釣友にもきて初のダブルヒットとなりました。
しかし目に見えないような小さなフライでの釣りは疲れますね。
見えないからちょっと大きなフライにすると完全無視されますからね。
でも疲れましたが楽しい一日でした。
ではまた。
Posted by 田中 裕雪 at 2017年06月06日 18:58
田中さん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。ボッケから曲がり角まで釣り人、多かったですね。ボッケから相当ライズもあって皆さん楽しまれたようです。虫では釣れなくて引っ張りで釣れた方が多いと聞きました。粘ってドライでキャッチしたとは流石です。
僕は小島におりまして、そう多くはないライズにユスリカパターンで撃沈してHigeMinnowで楽しんでいました。ガンガン出てくるのでキャッチは1本でしたがなんだかたくさん釣れたような気分でした。今朝も小島へ行きました。今日は虫へのライズをピューパのソフトハックル超スローリトリーブで1本キャッチできましたが、その後はライズを追い回してストリーマーやミノーで楽しめましたが、8時くらいからべた凪で9時には釣りをやめてしまいました。次回はモンカゲですか?今年は昨年同様楽しめると良いですね。
Posted by Hige at 2017年06月06日 22:17
こんにちは。
そうですか、昨日は厳しかったんですね。
今度はモンカゲですね。
二十日に釣行を予定しておりますが、ここ3年ほどモンカゲではいい思いをしてないので今年こそはいい思いをしたいですね。
ではまた阿寒でお会いする日を楽しみにしております。
Posted by 田中 裕雪 at 2017年06月07日 12:43
おそらく厳しい状況であったと思われますが、どこかでユスリカ大爆発していたかもしれませんね。モンカゲは昨年は非常に面白い年でした。ただ、モンカゲの釣が成立したポイントが少なかったのかも知れませんね。
今年は範囲が広がるのを願うばかりです。
お互いに楽しみましょう。
Posted by Hige at 2017年06月07日 19:16