webshop.jpg

2017年06月30日

モンカゲファイナル

いよいよ大島前やボッケではモンカゲの釣りも終わりを向かえそうだ。
今朝の大島前楢の瀬はモンカゲのハッチも少なく、
それに合わせたかのようなアメマスの少なさだった。
5時ころから立ち込んではみたが、どうにもマスッ気が感じられない。
わざわざコーヒーを入れたりして釣り時間を遅らせてはみたが、
あまり変化はなかった。

それでも8時過ぎれば何とかハッチも増えて・・・なんて期待したが
それもなく時間はどんどん経過して南風も強くなって、
しまいには北風なんかになって・・・

昼前にはストップフィッシングで東邦舘へ戻ってきました。

20170630a.jpg


釣果のほうは「ぼちぼち」でした。
時折、出会いがしら的に釣れるだけで
戦略とか技術とかは無縁でした。
このような釣りは面白味にかけます。
北風が強くなって湖面が荒れたときはちょいと興奮しましたが。

で結局は東邦舘で昼寝をしてビールを飲んで眠って
気がつけば5時を回っていたわけです。

一応これでモンカゲの釣りは僕としては終了となりました。
次回はシンコ・・狂乱のアメマスボイルに酔いしれる釣りが待っています。
唯一の心配は「風」だね。
南東風に乗ってシンコはやってきます。
どうか爽やかな南東の風をお願い致します。

ただいまモンカゲファイナルのムービーを編集中です。
二日分をまとめようとしたら30分を超えてしまいました。
まだまだ短くしなければ・・・と思っています。

さてこれから「阿寒湖のマリモ保護会の総会」です。



posted by 阿寒クラブHige at 19:06| Comment(2) | 阿寒湖のFF
この記事へのコメント
  takeさん、こんにちは。今シーズンも楽しめたでしょうか!?
 阿寒湖もそろそろ終了ですか?私は腰痛もあって、川へ行っても1時間ほどで帰ってきます。
 それでも今日は道東のヤマベ解禁日。仕事中ですが、明日の釧路川支流での釣りをイメージして楽しんでいます。
 ヤマベだけは今でもクラシカルなエサによる脈釣りです。伝統というか、これだけは50年間守り続けています(ルアーも持っていきますが…笑)。
 お互い体調には気を付けて楽しみましょう。
Posted by マル at 2017年07月01日 16:02
マルさんこんばんは。
先ほど阿寒湖より戻りました。定年後は移動時間も気にならないのでもっぱら下道をのんびりと走っております。走りながら「今日は道東のヤマメの解禁」を考えていました。4番ロッドは積んでいるので、やろうとおもえばできるのですが。僕のヤマメは8月の暑い日に行くのが好きです。冷たい流れに浸って20pくらいの旨そうなヤマメを数匹キャッチして持ち帰ります。ビール片手に塩焼きにして・・・いいですね夏らしくて。明日は天気大丈夫ですか?良い釣りになるといいですね。
Posted by take at 2017年07月01日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。