DSC_3989.jpg

2018年06月02日

鍛える日々

連休の阿寒湖から戻って以来、毎日ウォーキングとランニングをしている。
当初はだいたい4Kmくらいかな?と思っていたコースであるがMAPで調べると7Km強あった。

思い立っていきなり歩き始めたのだが、息が切れたり足が攣ったりと散々な1週間だった。
しかしウォーキングを続けて2週目を過ぎる頃から体が細くなり始めたのが実感できたので少しずるであるがランの距離を増やして行けるようになった。
僕のコースは小さな川沿いにある。

20180602d.jpg



当初は目覚めると「やる気」とは裏腹に体が悲鳴を上げていたのだが、慣れとは恐ろしいもので
体も順応してくると、あたかもそれが当然のように支度をして出ていける。
家族も三日坊主・・三日爺と思っていただろうがどうやら三日を過ぎても修行をやめない爺を無視してくれているのでこちらもあまり意識しないで続けられているのだと思う。

はじめた理由だが、
4月25日から道東で釣り、阿寒湖で釣り、丸々1週間ほど釣りと車で移動をしていたのだが、
阿寒湖では2日間で釣りを切り上げてしまった。
それは湖岸を歩いていて何度か足や指が攣ったり、腰が痛くなったりしてどうにも苦痛になったからだ。
過去にも何度か底石を乗り越えられずに沈することも有ったし、木を避けようとして屈んで後ろへ転倒することも有った。
加齢だからある程度は仕方ないと思っていたし、釣りが始まって毎週歩くようになれば普通になるさ!
と高を括っていたのだが、どうやらそんなことはなくてどんどん体力が奪われていたようなのだ。

温泉風呂で出会う若者は当然としても30代や40代でも見事に引き締まった体を見ると
自分にもそんな時代があったと今更ながら思い起こしたのである。

そこで始めたウォーキングとランニング。
体力の回復とデトックス、さらにはマラソンへの出場・・・夢は大きくね。
先週くらいからランニングの距離を増やしている。
2Kmがランニングで5qがウォーキングであったが、今週に入ってラン4q、ウォーク3q。
川沿いの堤防の周回コース(勝手にそう見ている)は概ね5Km、そこまでの往復が各1Km。
目標は川沿いの5Kmコースをすべてランで走りぬけることだ。
なんとか頑張らずに続けられる趣味になればと思う今日この頃だ。


実はそのコースにはちょっとした楽しみがあるのだ。
川に鯉が生息している、それも結構大きい。
5月の後半くらいから「乗っ込みシーズン」らしく派手なライズ?で僕を驚かせてくれているのだが
釣ってよいものなのか悩んでいるところだ。
産卵シーズンは避けるとしても、いつまでこの狭い川で生活しているのか確認しなければいけない。

20180602b.jpg


とかそんなことを考えながらの散歩はとても気分の良い僕の日課になりつつある。


20180602c.jpg

posted by 阿寒倶楽部 Hige at 08:45| Comment(6) | クラブノート
この記事へのコメント
takeさん こんばんは、ご無沙汰してます
私も仕事絡みのマラソン大会にでるので、先月から北区の川原沿いを走ってます。
だんだん走るのが楽になると嬉しいですよね。わたしも鯉みながらです笑
また、阿寒でお会いするのを楽しみにしてます!
Posted by 蛤 at 2018年06月03日 20:27
蛤さんお久しぶりですねぇ〜。
お元気でしたか?

マラソン大会ですか!それは気合の入り方が僕とは大違いですね。

実は7月の中標津マラソンにエントリーしようと思っていたのですが、気がついたら締め切られておりました。
次は札幌マラソンでも・・嘘です。

それはそうと川に、鯉とは似たような景色の中を走っているのですね。

朝の早い時間は気持ちもいいし、鯉もいるし(笑)頑張っちゃいましょう!
Posted by take at 2018年06月03日 20:54
川沿いはやはり釣り人だからでしょう笑
わたしもあくまで足腰鍛えてウェーダはいて大島前まで駆け足で行けるようになるのが目標です笑
Posted by 蛤 at 2018年06月03日 21:20
ガンバリましょう大島前まで駆け足!
釣りのついでにウェーダー履いて雄阿寒岳登山もいいかも
Posted by take at 2018年06月03日 21:55
takeさん、こんにちは。
 札幌は真夏日ですね?
朝のマラソン+散歩。良いですね。私は腰を痛めてから歩くのもややきついので先月から自転車通勤をしています。フライもルアーも究極の足で釣るスタイルですから、ちょっと辛い日々です。それでもこちらは7月1日解禁のヤマベ釣りに想いを馳せています。
 札幌の小川には鯉がいるのですね。一昨年まで息子の住んでいた新琴似の小川にはウグイ(コイ科)の群れがいました。札幌の川もいまは結構綺麗なんですね。5年後、再定年になったら移住予定なので、豊平川でルアーでニジマスを釣るのが楽しみです(笑)。
それではお互い健康のために釣りをしましょう!!
Posted by マル at 2018年06月04日 15:31
マルさんこんにちは。
今日は暑いですね、帯広も34℃、すごいですね。
朝のウォーキング、近頃はランニングですかね、体力が必要だと感じた次第です。
むりをしてひざなど壊さないようにのんびりとやってます。
マルさんは札幌へ移住ですか?
僕は逆に阿寒へ移住予定で準備中です。
それまでに医者のいらない体にならないとね。
札幌市内の川の鯉は何かのついでの放流でしょう。
それがすっかり定着してしまったのでしょうね。
直線の狭い川なので釣りは?ですかね。
Posted by take at 2018年06月04日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。