DSC_3989.jpg

2018年06月05日

モンカゲダンとFニンフのウイング調整

20180605c.jpg


申し訳ありません


すでに販売しております2018年モンカゲパターンでダンとFニンフのウイングのカットをし忘れたもの、カットしたが長すぎるものがあることが判明いたしました。

お手もとにフライがありましたら下記画像と比較していただき、ウイングのカット調整をお願い致します。
モンカゲダン
20180605a.jpg


前(アイ側)が少しだけ長いカットになります。
概ね前の長さが17mm前後、後ろの長さが15mm前後が正しいサイズになります。
おそらく前で20mm前後、後ろで18mm前後あるのではないかと思います。

Fニンフ
20180605b.jpg


Fニンフは前(アイ側)が短く後ろ(ベンド側)が長め、前後ともに1〜2oくらいの差があるかもしれません。
手元にありましたダンとFニンフがすべて長い仕上がりでした。

大変申し訳ありませんが、カットしてお使いくださいますようお願い申し上げます。
一度使用したものでもカットして使用は可能です。
長いウイングのまま使いますと、水分と鱒の粘液の為に重くなって倒れてしまうことがあります。

宜しくお願い致します。


posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 13:48| Comment(6) | 阿寒クラブWEB SHOP
この記事へのコメント
河原様、
鎌倉在住の田代(62才)と申します。
阿寒湖倶楽部通信いつも楽しみに拝見してしています。
また、HigeFlyにもたいへんお世話になっています。笑

河原さんとは入れ違いで6/16〜21まで阿寒湖、屈斜路湖の釣りに行って来ました。
今回はHigeFlyモンカゲダンでとても良いサイズのアメマスをゲットさせていただきました。ほかにダンパターンを
試したのですが何故かHigeFlyです。流石です。やはり、
ボディーが反ったかたちで浮く姿勢の水中からのシルエットなんでしょうね。(勝手な分析 笑)
釣り人側としてはイエローのエアロウイングがとても見やすく助かりました。(特に曇などのローライト時)

とりあえず、ご報告と御礼をと思いましてメールさせて痛来ました。

また、お世話になりますがよろしくお願い致します。

PS:
ところで今回の釣行でお使いになっているスリングバッグ
はどこなものですか?差し支えなければお教えいただけますでしょうか。

田代
Posted by 田代晴男 at 2018年06月24日 12:21
田代様
いつもお世話になっております。
フライの購入いつもありがとうございます。
また今回はうれしいコメント重ねてお礼申し上げます。
今週も阿寒湖でガイドをしておりまして、同じようにモンカゲパターンのダンとFニンフを使用していただきましたが、同じように見易く(僕も含めて視力の衰えが気になるFF多いですしね)かつ「釣れる」「壊れない」との評価をいただきました。嬉しい限りです。
今回の実績をもとに来年用はさらに工夫を加えることにしました。

お尋ねのスリングパックはパタゴニアのストームフロントの旧製品です。ブラックのなかなかイカス奴だと思っています。現行品には黒はなくてグレーとオレンジですかね。
Posted by 阿寒倶楽部 河原 at 2018年06月24日 15:28
スリングバックはストームフロントの旧型だったのですね。とてもレアものですね。さすがにもう、出まわって居ませんよね。笑

現行品はフロント部分にポケットがありません。現行ですとVest Front Sling(8ℓ)がフロント部分にポケットがあるタイプになりますね。でもバッグ部分が容量が小さく、防水仕様ではありません。

ストームフロントで復刻すると良いのですが。
Posted by 田代晴男 at 2018年06月25日 02:50
僕の説明が悪かったですね。
ストームフロントスリングパックのフロント部分はパタゴニアのコンバーティブルベストの左部分をセットしたものです。
ガイド時はこのベストをストームフロントロールトップにセットしてカメラ、ドローンを入れております。
スリングパックは自分の釣の時にセットして使います。
Posted by 阿寒倶楽部 河原 at 2018年06月25日 06:04
なるほど、理解できました。
勉強して不足でした。笑

Posted by 田代晴男 at 2018年06月25日 20:35
ベストフロントスリングは邪魔にならないサイズですよね。僕はベストを使わない派なので渓流にはあちらのほうが良いように思いますね。
Posted by 阿寒倶楽部 河原 at 2018年06月25日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。