DSC_3989.jpg

2018年10月18日

10月16日の釣りとURL変更

夜には雪の予報だった三国峠を越えたのは3時過ぎ。
旭岳山頂には雪があり、冬だなぁ〜なんて思うが、
紅葉も終盤を迎えているもののまだまだきれいな秋の景色を楽しむことができました。

でも阿寒に近づくにしたがって雲行きが怪しく、足寄付近では雨になってしまった。
寒い、さむい!
冷えた体を温泉で温めて買い物へセブンイレブンへ行くと
阿寒倶楽部WEBSHOPのユーザーさんから声をかけていただきました。
ジカタで良い釣りをされたそうです。

そう聞くとこれは明日はやらなければ!と思う優柔不断にして休みがたくさんある年金生活者。
予定を変更して車中泊です。


翌朝は見事に冷え込みました。

20181017a.jpg



7時からワカサギ漁へ出るという事なので
「お邪魔していいですか?」確認すると
「イイよ!」とのこと。
で追いかけました。

20181017b.jpg


少し風が冷たいですが、青空が広がる中での漁は気持ちよさそうですね。
昨日は結構な水揚げがあったそうです。


さて、今日はどうなんだろう?

網を引き揚げて選別作業をしていると近くでボイル、ライズが始まりました。
フライはHigeMinnowの7p。
ボイル箇所へ放り込むとすぐに反応します・・がこちらが慣れていないのか早合わせ!
そんなことを何度か繰り返すとこちらの準備も完了・・ヒットしました。
一度目で出たけれど食いきれずに二度目のアタックでフッキング。

20181017c.jpg


これがまたいいサイズなんです、しかも太い。
漁は9月後半から始まっているけれど、あまり釣り人はいないようです。
だからかな、アメマスは擦れていないのか、一度失敗してもすぐにフライを追います。

お昼まで4時間やって5本のキャッチ・・楽しい時間でした。

平日限定だけどボッケやジカタ、大島の擦れたアメマスよりも楽しめると思うし、
何よりも終わりかけとはいえ美しい紅葉の中での釣り、楽しいこと間違いなしです。

それとタイトルのURLなんですが
HPの阿寒倶楽部にSSL導入しましたのでURLが少し変化しました。

https://akanclub.com

ですので変更をお願い致します。
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 10:17| Comment(0) | 阿寒湖のFF
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。