DSC_3989.jpg

2018年11月17日

11月の諸々

阿寒倶楽部の2018年ガイド営業は今週を持ちまして終了いたしました。
ありがとうございました。

さてそんなGuideとは別に「すき間を縫って」釣りをしておりましたがなかなかアップできない状況でした。
というのもYoutubeなんですけど・・・まぁ愚痴になるのも何なんですけどね。
僕のYouTubeにも熱心なファンがいて相変わらずアップするとダメだしが1名おります。
そしてこの10月の阿寒湖のドラワカの釣りが始まってからは3名に増えました。

チャミングの釣は賛否が分かれる釣りなんですねぇ〜。

20181117b.jpg


確かにワカサギをチャミングして(撒き餌で鱒を呼び集めて)釣るというのはおおよそナチュラルな釣りとは言えないですからね。
阿寒湖でそんな釣りをするなんて「けしからん」という釣り人、多いのかもしれません。
当然この釣りを理解してこの時期だけの限定、と割り切ったところでこの釣りをしない人から見れば「理解に苦しむ」ということも有るでしょうし。
この時期に限らずいつでもチャミングして釣りをする輩も出てくることは考えられますしね。
ましてやほかの釣場でも行われるとなれば問題じゃないのか!というのも頷けます。
あまり公にしてほしくはない!という釣り師もいるでしょう。
「多方面」への配慮にはかけていたかな、と若干反省しております。
今後はメンバーだけの限定配信を検討しております。

まぁそれは別にしてタイトルの「近頃の諸々の釣り」です。
晩秋の釣り場は開けた大きな川や止水が中心です。
ドライフライで狙う釣り場もあるのかもしれませんが、やはり沈めて引っ張るのがイイですね。

こんな大河

20181117c.jpg




20181117d.jpg


なんとか釣ったり


20181117a.jpg


こんなところでグラスロッドで遊んだり

20181117e.jpg


いつものSimms沼ではこんなところまでウェーディングして

20181117f.jpg


パコパコ釣ったりして遊んでいました。

いつ釣りをしても、どんな釣りをしてもアメマスって僕を癒してくれるんだよなぁ〜とホノボノしてしまいました。
そして僕の大好きな道東の川や沼や湖はいつも僕を喜んで迎えてくれているような気がしております。

阿寒倶楽部の来年のガイドサービスの始まりは4月15日、道東河川のアメマスフィッシングがスタートです。
ユーザー様には近々ガイドカレンダーを送付させて頂きますので、ご検討をお願い致します。



posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 22:08| Comment(0) | 北海道のFF
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。