DSC_3989.jpg

2019年04月21日

準備 for フィッシング

いよいよ阿寒湖の解禁が迫ってきましたね。
氷割も始まって、いよいよ湖水が顔を出しました。


僕は!といえば、
ニュー阿寒ホテルさんのフライも今週中に納めて準備完了。
勿論東邦舘向けの「ユニセフの希望フライ」も準備完了!

今年は実に順調にフライを巻けた感じ・・・今年はストックを持たないですべて最初から巻いたので「出来立てホヤホヤ」のフライです。
ただ、姿かたちはバラバラなので許してね(-_-;)

さて釣りの準備は順調であるが
このところ「体力増強の走る」機会が少し減っている傾向にある。
これはよくない!

201904210549.PNG


1月は160km 2月は130km 3月は110km 4月今日現在53km
おそらくこのペースだと70kmくらいになりそうだ。
3月に膝を痛めて3日走って2日休むようなペースもそうだけど1日当たりの距離も10km平均から7kmくらいになっていることが理由の一つ、と一番大きいのは釣りへ行く機会が増えたことかな。
さすがに釣り場では走らないもの。


3月に雪がなくなってアスファルトの上を走るようになって足の疲労感が増えていることに気がついた。
膝を痛めたのも20kmの道路コースだったし・・これは無理な走行も理由だけど。
雪道は走りにくいけれど足への負担はものすごく少なかったのだと今更ながら感じています。

そこで4月に入ってからは昨年走った堤防沿いの1週約5kmのコースを中心に走っている。
実は数日前に道路コース8kmを走ったが後半は相当にきつくて脹脛から踝まで痺れるような感じで膝痛再発?

昨日は堤防コースを2周して11kmだったが膝は少し重かった程度で痺れるような感覚はなかった。
堤防コースはもともと川沿いだけに地盤が弱いうえに砂利を敷き詰めて盛り上げて作った道路だけにクッション性に優れているのだろうと思う。


昨年、足腰の衰えを感じてウォーキングから始め今ではランになったが昨年同時期に比べ体力や筋力が大きく改善されたことは言うまでもない。
お腹周辺の脂肪も減ってこの半年は体重が58mと昨年に比べて10km減となった。
ウエストサイズも9pほど減った・・・おかげでパンツサイズが合わなくて買い替える必要があったけれど。

スタート前と終わってからのストレッチと体幹トレーニングは必須であるが、
不健康極まりない姿勢でPCの前に座っている時間を少し減らすだけで健康を得られるのだからやらない手はない。

一時はランナー的な感情でタイムや距離に意識が向かっていたが今では基本の「体力強化」その一点に集中できているように思うが・・これから始まる釣りとガイドが増えればそれはうれしいけれど走る機会をどう作るのか・・僕にとって一番難しいのは「慣れ」に対するモチベーションの維持なのだ。

つまり最も改善しなくてはならないのがこの「飽きっぽい性格」だったりして。



さてフライですが今現在モンカゲなどドライフライが欠品中ですがこれから在庫も徐々に増えます。

取り急ぎ早急に必要な場合は阿寒倶楽部WEBSHOPより問い合わせをお願い致します。



posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 06:46| Comment(4) | Run for Guide
この記事へのコメント
Higeさん、こんばんは!
阿寒湖に来て一年、
未だHigeさんにお会いできずにおります。
1日の解禁は、やはりいらっしゃいますか??
僕も、
仕事上でもお付き合いのある
まりも保護会の会長Kさんと湖に立つ予定です!
今シーズンこそお会いできれば、
否、並んで釣りが出来れば幸いです!!

どうぞよろしくお願い申し上げます!!
Posted by Kenny at 2019年04月23日 22:29
Kennyさんこんにちは。
1日はもちろん阿寒湖です。
そうですかK君と一緒ですか。
僕は9時くらいからどこか人の少ないところで釣りをする予定です。

例年砂浜へ行きますが人次第です。
シーズンの開始、いつでも会えると思います。
その節は宜しく
Posted by 阿寒倶楽部 Kawahara at 2019年04月24日 15:45
こんばんは!
そうですか!
ということは渡船されるってことですね!
僕自身、
解禁は初めてなので、
Kさんチョイスで行こうかと思っていました。
お会いできたときは、
どうぞよろしくお願い致します。

Posted by Kenny at 2019年04月24日 20:16
Kennyさん、
僕の解禁、怪しくなりました。
昨日釣りをしていてロッドを折りました。
さらにウェーダーに水漏れが発生しました。
浸水位置が腰付近なので新たな場所だと思います。
阿寒湖解禁は腰高のウェーディングは必須なので厳しいです。

現在悩んでおります。
Posted by 阿寒倶楽部 Kawahara at 2019年04月26日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。