DSC_3989.jpg

2019年06月23日

モンカゲ終わってセミ始まる?

ガイドも今日で5日目です。
お二人を案内した阿寒湖でしたが、今年ほど厳しい年はありませんでした。
モンカゲの釣りを求めていらっしゃいましたが初日こそモンカゲパターンで釣りができましたが
翌日からは寒さと東風に翻弄されてついには雨まで降る始末に
体も気持ちも「ヘロヘロ」になりました。

おひとりが昨日阿寒を離れて今日からはおひりのガイドです。

20190623c.jpg


今日は早朝をあきらめてゆっくり朝食を食べてスタートです。
大島へ入りました。
昨年は7月にこのポイントではセミでそれは楽し釣をした記憶があって
「また今年もセミだったりして!」と話していましたが
結んだのはもちろんモンカゲダンでした。
しかし湖面にはライズはおろか虫の気配も鱒の気配も全くありません。
どこまでも澄んだきれいな湖面が広がるばかり。
釣り始めて2時間・・・そろそろ諦めて移動を考えたころ
南側の大きな木の下で湖面が揺れました。
ライズではなくて湖面が揺れたのです。
急いでゲストさんの元へ戻ってセミをつけましょうと!

そして

20190623a.jpg


いいアメマスでした!
ジャンプしてセミを咥えました。

その後はライズも増えてきたのですがヒットはできませんでした。
何よりもお腹が減って集中力が落ちてきたのでいったん岸へあがって奈辺久さんで暖かいそばとわかさぎ天丼を頂きました。
再び大島へ戻ることも考えましたがゲストさんの希望で阿寒川へ。
ピリカネップ下流で小さいですがニジマスと遊んでいただきました。

20190623b.jpg


ここで本日のスケジュールをストップいたしました。

最終日は空港への移動まで阿寒湖を楽しんで頂く予定です。

posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 21:45| Comment(4) | Guide ガイド
この記事へのコメント
先日、硫黄山川インレットで
一緒に写真を撮っていただいた
井利元です。

HIGEさんにお会いできて、
写真撮ってもらっただけで
感激でしたが、
フライまでプレゼントしていただき
本当にありがとうございました!

明日からまた阿寒に入ります。

どこかでお会いしたら
またご挨拶させてください。

よろしくお願いします!
Posted by 井利元敏哉 at 2019年06月26日 20:16
井利元さんこんにちは
先日はどうもです。

明日からの阿寒、良い釣りができるといいですね!
僕は来週から阿寒湖です。

良い釣りを!
Posted by 阿寒倶楽部 河原 at 2019年06月26日 23:35
河原さん、こんにちは。
25日に阿寒湖へ行ってきました。
モンカゲもう終わりなんていう話もちらほら聞こえていましたが、大島前に着くと駐車場には車が2台だけ。
やはり本当だったのかなと思いましたが、諦めきれずガレ場へ向かいました。
ガレ場ではモンカゲのハッチが結構あり、反応もするのですが空振りが5回連続しかなり落ち込みましたが、西側に移動して一投目でバシャという激しい音がしたので思わず体が反応しフッキングできました。
丁度よそみしていたときだったので、よくフッキングできたなと思います。
今度は新子の釣りですね。
Posted by 田中 裕雪 at 2019年06月27日 12:19
粘り勝ちですね。
モンカゲが湖全体でハッチする状況ではないですが、まだまだポイント探せば「出ます!」
ドライフライという意味ではケバエやハバチ、セミだってまだいけます。

シンコも今年はどうなんでしょうね。
先週北岸へ行ったところワカサギの大量スクールに遭遇しました。
でもアメマスは少なかったです。

まだまだ夏の釣り楽しめますね!
Posted by 阿寒倶楽部 河原 at 2019年06月27日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。