DSC_3989.jpg

2019年09月23日

秋の始まり

つい先日まで「暑い・・暑い・・あつい〜!」と叫んでいたのがウソのように「寒い」
流石に北海道なんだと思う近頃です。
先日お邪魔した工場ではすでにストーブを「たいていました」
北海道ではストーブは「たく」もの・・漢字だと焚くもしくは炊くのです。

気温が20℃を切ると涼しく、10℃を切ると寒い。
このところの日中の気温は15℃から19℃といい感じの涼しさです。
走るにも丁度いい・・そこで昨日は1週間ぶりの20km。

20190923c.jpg


僕の住んでいる白石北郷から川下公園を抜けて厚別川沿いを豊平川へ走る。
国道274を潜り抜け豊平川沿いを走って自動車道路を掻い潜って月寒川沿いへ出る。

20190923d.jpg


このルート、8月から走っているがランニングする人を見たことがないほどの不人気ぶり。
時々ロードバイクで走る人を見る程度で実にのんびりと進むことができるコースだ。
厚別川沿いでは釣りをする人をよく見るが豊平川へ入るとスポーツの秋らしくショートホールのゴルフコースや野球場があってにぎやかだ。

20190923b.jpg


20190923a.jpg


20kmを走ることに苦しんでいた8月がウソのように楽しめている。
通常はLSD(長い距離をゆっくりと歩くよりも少し早いくらいで長時間走る)で走力の底上げが目的なのだが、
ゆっくり1kmを7分とか8分くらいで走る・・これがなかなか難しかった。
一応ランニングウオッチを使っているがこれがピーピーなりまくってイライラしてしまうのだ(笑)
そこで無理に時間を合わせるのをやめて自分のゆっくりペースを探すことにしたら上手くいった。
それが6分30秒くらいだった。
膝の痛みもなくてヘトヘト感も少ない。
さらにストレッチと体幹トレーニングもこなして仕事もできる・・実に快適だ。
以前は10km走るだけで疲労で筋肉が動かなくて1日何もできずにぐったりしていた・・鍛えているのだか、衰えさせているのだか・・なんだかよくわからん(笑)


本業である釣りやガイドはしていない8月と9月であるが体力とフライだけはたっぷりと蓄えているのであるから10月は楽しめると思う。
そして何よりも大事な「足である車」を交換し室内の改造も終わってようやく自由に出かけることが可能になったというのが一番「やる気」を与えてくれている。

阿寒倶楽部 いよいよ釣り秋の陣へ!
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 10:10| Comment(0) | Run for Guide
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。