DSC_3989.jpg

2019年10月25日

川・・川にアメマス

今回は新千歳でピックアップして秋の紅葉を愛でながら川のアメマスを狙おう!
を合言葉に「初のロングドライブガイド」


が度重なる台風の影響で山の紅葉はすでに落ちてドライリーフ・・枯葉。

増水した川では大量の落ち葉が水中を乱舞していた。

アメマスの姿も辺りもないままに宿へ直行となった。

途中に見た虹鱒河川も少し増水していたが帰りにはなんとなりそうな気もした。

ガイド201910-24-30tomita2.jpg




この数年、秋のアメマス釣りは不調を極めている。
台風の影響もあるのだろうが、
多くは春から夏にかけて太平洋海岸沖合で行われている刺し網による遡上魚の減少だ。
当然遡上も減ると下ってくる個体も減るのだからね。

近年は太平洋岸の漁獲量全体が落ちていて漁業関係者は頭が痛いのだろうし
要因としては非常に小さいがアメマスなどを害魚として駆除する動きは加速しているようだ。
海水温の上昇や他国の漁業方式に頭を痛めていても何もできない現実を転化してるわけではないだろうが・・・そう考えると頭が痛いのは我々も同じだ。

何かお互いにWIN WINになれる方法はないものだろうか
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 06:26| Comment(0) | Guide ガイド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。