DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2020年04月12日

モンカゲ作成開始

昨日から本格的にモンカゲパターンの制作を開始。

モンカゲを巻き出すと不思議だが「気持ちが昂る」

阿寒湖の釣のイメージが沸々と湧き出すからだろう。


巻く前の準備としてテール・・モンカゲの一番大事な部分を「作る」のだ。
これは基本、工作分野。

2020-04-11_1517.jpg


2020-04-11_1518.jpg


フォームを使うのがこの数年のやり方だが以前はドライフライ用のボディ材を指で縒って作ったものだ。
それはそれで味もあって良かったが水を吸い込んだり壊れたりする頻度が高いのでフォーム使いになった。
フォームは丸いものもあるし四角いものでも出来上がりに差はない。
切り出した板状フォームに比べて丸い素材は柔軟性があるし実際に仕上がりにその「柔らかさ」を感じるので僕は好きなのだ。
その分コスパは悪いけどね。



今年は順調にフライが巻けている・・・厳しい状況が僕にたくさんの時間を与えてくれている。

いつもであればすでにこの時期はガイドも数件あるのだが今年は全く予約がないことも理由だ。

釣りどころじゃないくらいに生活全般が「ヤラレ始めている」わけだし抱えるストレスだって相当なものだろう。

だがこのストレスを受け入れつつも絶対に「前を向いて」いることが大切だと思う。
非常事態が収束してまたのんびり釣りができる日が来ることを願っています。

乗り切りましょう!!
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 08:10| Comment(0) | HigeFlie's ヒゲフライ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。