DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2020年04月13日

ついに本命、利別アメマスキャッチ! 阿寒倶楽部のフライフィッシング動画ACMvol 175



ようやく・・ようやく利別川らしい太くて強いアメマスをキャッチしました。
海を回ったり、ホッケを釣ったり・・それもこれもこのアメマスがなかなか釣れないから。

でも今回で釣れたのでなんだか肩の荷が下りた気分です。



2020-04-09_23-07.jpg


釣るたびに思うんだけれど、どうしてこの川のアメマスは強いのだろう。
阿寒湖でも道東の沼でも十勝でも別寒辺牛川でもアメマスは釣ります。
でも同じサイズを比較したなら利別川のアメマスほど強いアメマスを僕は知らない。

小顔で大きな目と大きな尾びれ。
肩というのか鰓の上は大きく盛り上がっている・・・ハンプバック!
カラフトマスとまでは言わないがとにかく筋肉質だ。

数年前に釣った65pは一気に下ってランニングラインをすべて引き出した。
嘘っぽい話だが最後はジャンプまでした・・・茶色いサクラマスかと(笑)
ラインの回収に相当時間を費やして僕もアメマスも「グダグダ」になった。
鼻先はサケのように下がっていた。
だが後にも先にもそのようなファイトをするアメマスにこの川でも再会できていないのが悔しい。
だから毎年のようにこの川へ通うのだが・・・


今回のアメマスもサイズ的には50くらいだと思うが何度もラインを出されて同じようなシーンばかりだったので適当に動画をカットしている。

posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 21:19| Comment(0) | Akan Club Movie
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。