DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2020年04月28日

献血

2020-04-28.png



さて献血へ行ってきます。

僕は年間1200tを献血するラブラッド会員なのでメールで献血可能日の連絡を受ける。

前回の献血から約3か月で400mlの献血(200mlも)のお知らせが届いた。

僕が献血を始めたのは車通勤から交通機関と徒歩で仕事へ向かうようになってから。

札幌の地下歩行空間の大通りで呼びかけている献血の要請を見てから・・・ほぼ毎日らしい。

日本のどこかで毎日毎日血液が必要な人が沢山いるということは知ってはいるけれどなかなか実感として自分には入ってこなかったということ、また若い頃職場で受けた車内献血で不可との判断をされていたことで献血に不向きな血液なのだ自分は・・と思い込んでいた部分もあった。※後で確認したらこれはその時の体調などの理由で受けられないこともあるらしいと分かったんだけどね。

待合室からはテレビ塔が見える大通りの石屋製菓のビルの10階の献血ルームに通うようになって今年で3年目になる。

2020-04-28b.png


「人として やるべきこと、やらざるべきこと」を時に考え、時に迷い、それでも行い続けることが

「人として生きる」僕の証だ。


posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 09:31| Comment(0) | Club Note
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。