DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

ランニングInstagramはこちら→

2020年07月06日

ガイドDVD完成

阿寒湖から戻ると・・それはもう「山のようなお仕事依頼」が・・・全然入っていません涙ぽろり

それでも半月空けていたので4日ほどはいろいろな処理に追われた。

今回完成のDVDは日にちごとに各動画ファイルを1本のムービーに仕上げた。
合計7本のムービーができてウェイトは25GB。
昨日BD-Rへ焼き込んで完成した。


焼き込んだBD-Rにタイトルを印刷するのだが今回はシンプルにこんな画像にしてみた。

20200706a.jpg



ヤイタイ島での空撮とゲスト氏渾身のヒット画像を背景にタイトルなどを書き入れて円盤に貼り付けた。
なかなかいい感じの仕上がりだと僕は満足している。

この日のヤイタイ島は天気にも釣果に恵まれた。
実はこの日は計画では休養日で釣りガイドの予定はなかった。
が前日ガレ場での釣が低調でガイドもゲスト氏も消化不良。
そこで朝だけ4時間ほど釣りをすることになった。
なにが幸いするかはわからない・・こうしたスポット釣行が大きな結果を出すから釣りはやめられないのかも。

毎日のブログでは全体的に低調な印象が語られているが、
この日のヤイタイ島での釣果によりこの4年では最高の結果となった。
4年目となるゲスト氏の気遣いも大きく僕にとっては感謝の1日だったことは言うまでもない。

そうした思いを踏まえて完成したムービーであるが
阿寒湖でガイド終了後に毎日整理していたのが今回の短い時間での完成につながったのである。
例年であれば温泉につかって酒を飲んで早寝早起きという構図が、
今回はきちっと仕事を終わらせてから
取り込み→充電→PCチェック→温泉→ビール→ねる・・・となった・・・素晴らしい。

あと考えたのは僕の動画の撮影は4Kではないのでそれほど大きなサイズにはならなかったが、
必要不可欠なビデオ画像の拡大した時の画像の粗さは否めない。
そう考えると今後は4Kも必要なのかも。
そうなるとカメラやPCなど大きな変更となるから・・・悩みどころかな。


空港まで送る際にゲスト氏が
「家には9本のBD-Rがあるよ、10本目が楽しみだな。体のこともあるからこの先いつまで阿寒湖で釣りをできるか分からない。毎回最後だと思ってきているんだよ」
「時々さ酒を飲みながら見るとまた来たくなっちゃうんだよね」

今回のムービーがゲスト氏の釣魂をこの秋も来年の春も滾らせてくれると嬉しいのだが・・・


posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 09:35| Comment(0) | Club Note
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。