DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2009年05月16日

2009フライフィッシングフェスタ(プレ)

いよいよ今日からFFF開幕です。1日目の今日はプレフェスタと言うことで阿寒湖小学校の特別授業で11歳のタイラービーフィス君を米国コロラド州から招いてフライフィッシング教室が行われました。

阿寒湖エコミュージアムで阿寒湖の生態系の説明を受けました。

DSC_0743.jpg


続いてタイラー君によるフライタイイングデモ・・阿寒湖でも使うウーリーバッガーを作りました。小学生も真剣な眼差しでした。

DSC_0748.jpg

釣に関するいろいろな質問にタイラー君が答えてくれました。


DSC_0756.jpg


続いて外でキャスティングスクールです。

DSC_0770.JPG


生徒が10組に分かれてそれぞれキャスティング。タイラー君が生徒ひとりひとりをチェックしてくれましたが、皆さんとても上手だと声をかけてくれました。

そのあとタイラー君が執筆した釣りの教書を参加生徒と学校へそれぞれプレゼント。英文字で書かれた教書を見ている生徒へ先生が「英語の勉強にもなるね」の一言で笑いが。

DSC_0783.JPG


約2時間のフライフィッシング教室。最初は緊張気味だった生徒とタイラー君だったけれど、最後の集合写真を写す頃には皆同じ年代の子供、陽気な笑顔が印象的でした。

DSC_0793.JPG


今度は阿寒湖の町で家族のフライフィッシング教室行われると、良いなぁ〜と思う僕でした。

DSC_0761.JPG
さて釣り・・教室が終わって昼ごはんもそこそこに大島へ向かいました。

大島にはトーシローさんツララさん、Aizawaさんが入っていました。東邦館に宿泊している吉田さんもいるはず。

午前中の北風で多くの釣り人は北岸へ渡船してまずまずの釣果を上げたようです。しかし10時くらいからは反応も薄くなって、大島へ移動したのです。

大島は今年は本当に好調です。各湾どうすべてにアメマスが入っているから。コンスタントな釣が可能で、北岸に比べて阿寒湖本来の太くて強いアメマスが釣れます。

今日も60台後半のアメマスがキャッチされています。数本の60台が釣れるなか、50台も数多く出ます。アベレージ的には40台後半でしょうか。

IMGP0014.JPG


阿寒クラブには60台以外は画像に写さないと言う厳しい「掟」(ウソです)があるのですが僕は60台が釣れなくて、仕方がないので50台のやつをパシャっとリリース。

IMGP0017.JPG


毎回毎回釣をしてアメマスを写しても、あまり意味がありません。岸へ誘導して時間をかけて写す人を多く見かけます。魚のダメージを最低限にするというのもキャッチアンドリリースのマナーです。早めのリリース技身に着けてね。

5時までたっぷり釣をして、みんなが二桁以上を軽く達成。「あぁ〜あ楽しかった」皮膚ガン予備軍は今日も明るく岐路へとつきます・・って何日阿寒湖にいるのさ。

IMGP0020.JPG

posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 04:58| Comment(2) | TrackBack(0) | FlyFishingFesta in LakeAkan
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
結局、あの後川へ行きまして、適度に遊んで参りました。

ご一緒にお酒も飲めまして楽しかったです。
特にtakeさんの「僕は0Xしか使わないんだよね〜」って台詞が、
「あぁ、この人はホントに魚に優しいんだなぁ〜」と気持ちよく酔えたのが、
凄い印象に残ってます。

>60台以外は画像に写さないと言う厳しい「掟」
ウヲッ!了解ですw
鋭意努力致します。
でもあっしの場合、最初の魚を掲載しないとその後釣れない、
と言うジンクスがあるのでお許し下さいw

今日明日はお忙しいでしょうが、
お体に気を付けて、頑張って下さい!
Posted by sumik5 at 2009年05月16日 07:40
sumik5さん、先日はどうも
お相手ありがとう。

ようやくフェスタから戻りました。
今日もフェスタは天候にも、来場者にも恵まれて、楽しく忙しい1日でした(正式には半日で戻りました)
sumik5さんも来年はフライマンとして参加してください。
Posted by take at 2009年05月17日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29175658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック