DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2009年10月25日

阿寒湖トラウトフェスタ2009

ac091024a.jpg

10月24日25日はまりむ館2Fにおいて阿寒湖トラウトフェスタが開催されました。

春に行われた「フライフィッシングフェスタ2009阿寒湖」
がフライフィッシャーへ
そして秋はルアーフィッシャーへの祭典
それが「阿寒湖ルアーフェスタ2009」なのです


今回は滞在時間の関係で24日だけの取材です。

ac091024b.jpg

出展メーカー、ショップは15社

ac091024e.jpg

ac091024f.jpg

ac091024g.jpg

そしてメインイベントコーナーでは村田基さんのルアーセミナーが行われておりました。

ac091024d.jpg

村田さんのお話はルアーやロッドの歴史的な部分からスタイル別のテクニックまで惜しげもなく公開していました。
ルアーをほとんど知らない僕にとっても大変勉強になりました。

ac091024c.jpg

コンパクトであることでメーカーの方やショップの方と身近な距離で話ができ、しかもかなりの割引価格で商品を購入できたようです。

釣やアウトドアに関わるイベントが阿寒湖で定着してくるのは嬉しいことですし、これからもどんどん増えてゆくことでしょう。



このイベント開催中、たくさんの方と話をしました。
その中で僕としては興味深くて耳が大きく広がった話。
それは天丼・・・
阿寒湖と言えば奈辺久のワカサギ天丼ですよね。

nabe1.jpg

一度でも食べた方は「うまい」と口をそろえます。
苦味の少ない秋産のワカサギにこだわり独特の高い技術でカラッと香ばしく上がったボリュームある天丼。

でも阿寒湖には奈辺久さん以外にもワカサギ天丼がたくさんあります。
フィッシングランドにもあります。

今回数名で話した中で出てきたのは阿寒汽船商事「きせん」のワカサギ天丼。ともかくボリュームが凄いということ。
確か阿寒クラブ員shinya氏もそのように話していた気がする。
ご飯にたどり着くまでに満腹になると言う。
巨大なワカサギのやぐらを想像するといいらしい(笑)

そして話はさらに続いて満腹と言えば瑠辺蘂駅前カネシメの天丼は空前絶後の量だと言う。
間違っても大盛などと言うべからず。一人分でも我が家あたりでは家族分はあるだろうと想像できるお話でした。

天丼好きな皆さんはぜひとも御相伴あれ(消化薬は持参しましょう)


ちなみに僕の奈辺久さんでのお勧めは
ワカサギてんぷら定食とぶっかけそば・・奈辺久さんのワカサギてんぷらの旨さは周知のことですが蕎麦も本当にうまいのです。
僕は昼と言わず夜といわず常にこのセット。

そして今回はヒメマスの幼魚のてんぷらもいただきました。
これはワカサギを仕入れる時に入ってくるらしく、開いてあげるのだそうです。骨も気にならず、臭みもなくほのかな甘みがあって、とても上品で美味しい。以前はメニューにもあったそうです。ぜひとも復活して欲しいなぁ。

posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | FlyFishingFesta in LakeAkan
この記事へのコメント
こんばんは。トラウトフェスタお疲れさまです。
前回の釣行での最終日、今日こそは奈辺久さんの天丼と思い、着替えたその足で店の前に・・・定休日でした。
未だに天丼を食べておりません。秋産のワカサギ、美味そうですね。
Posted by メッシ at 2009年10月25日 22:44
奈辺久は木曜日が定休日です・・・残念でしたね。
今年はワカサギ漁が不良で、あまり型がそろえられずに頭を落として揚げていたり苦労しているそうです。

夕ご飯もお任せコースも良いと思います。来年は是非味わってください。
Posted by take at 2009年10月26日 07:15
  今晩は。
 24日に旧型インフルの予防接種をしたら、その症状が出てしましい寝込みましたが、昼過ぎには熱とだるさを押して釧路川にいました。ルアーでライズを狙って30分ほどで40aと60a弱の2匹でした。25日は強行軍で昼から阿寒湖。takeさんは24日だったのですね。
 途中、旧雄阿寒ホテル裏の釣りを取材しながら目指すは当然、まりむ館のトラウトフェスタ。時間がないので村田さんの講演を目で追いながら、ラインブースとABUブースとノース・アングラーズを駆け足で回り。そのまま阿寒湖を眺めながら帰途につきました。この間、たった1時間。次回はもっと余裕を持っていこうと思います。
 川のアメマスも早めに魚体が回復して、釧路川のは反応も引きも良くて楽しめました。来週は茶路に行こうかと思ってますが、最近は人が多くて…。お互いインフルに気を付けて頑張りましょう!
Posted by kinmaru at 2009年10月26日 19:59
そろそろ降り個体も増えてくるので川の釣りも良くなりますね。
僕の年内の釣は今回がひと段落か?凍る前に一度行けるか、な?と言うところです。

インフルは道東もこれから増えるのではないですかね。
札幌も相変わらず多くて、マスクは必需品です。

いくら年寄りはかからないとはいえ(笑)お互いに気をつけて乗り切りましょう
Posted by take at 2009年10月27日 06:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33186006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック