DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2010年07月18日

阿寒湖の仙客(せんかく)

100717b.jpg


阿寒湖で食事をする機会って意外に少ないです。宿泊の場合はホテルの食事で済ますことが多いし、釣で渡船すると、ほとんどがコンビニのおにぎりだし。なかなか食べに外出というのは少ない。

僕も阿寒湖の食事処はあまり知らないけれど。奈辺久とここ仙客はお勧めです。東邦館の館長や女将も推薦の中華料理店。
僕は餃子とタンタン麺を食べることが多い。僕はラーメンの種類で味噌味や豚骨は通常食べません。でもここのタンタン麺だけは食べちゃうんだよなぁ〜。特に春先や秋の釣で冷えた体には嬉しい。

釣を終えて、東邦館で風呂へ入って、すぐそばの仙客へ、餃子を食べつつジョッキを飲み干して、タンタン麺。ご主人や女将さんが出してくれる、時期のおつまみも美味しい。

ついついジョッキの数も増えてしまいます。でその後東邦館へ戻って宴会・・・これじゃ翌朝起きれるはずもないのだけれどね(笑)

阿寒湖で車中泊している人って結構いるみたいだし、良かったら仙客で食べてみてください。

いつも餃子とタンタン麺の写真を撮ろうって思うのですが、ついつい飲んで食ってしまって忘れてしまう。今度こそは写します。

ついでなんだけれど僕がこのところ気に入って身に着けている釣ウェアーを紹介しましょう。
なぜ気に入っているかって言うと「安い」「良い」「アフターが良い」この3点盛りだから。

釣師の多くはロッドやリールに持つこだわりをそのまま「着るウェアー」にも与えることが多いように思います。ブランドだったり性能だったりと、内容に違いはあるにせよ「こだわり」は個性。

僕は珍しくもそのようなモノへのこだわりは少ない釣師。ロッド、リール、車・・・何もありません。しいて言えば、釣り場へ通うことを「自信のこだわり」としているくらいでしょうか。だから阿寒クラブなんていうサイトをたちあげたわけですけれど。

「ノンこだわり」の僕が今身に着けているのはLITTLE PRESENTS の製品。

100717a.jpg

決して安くはない釣のウェアー。その中でもこのブランドの製品は品質、作りに関するコストパフォーマンスは良いほうだと思います。
ネオプレーンウェーダー、テフロンの5層ウェーダー、ウェーディングジャケット、ブーツ。どれをとってもこなれた価格とそこそこの品質です。

またウェーダーにありがちな水漏れに関しても絶対的な製品はない。だからこその修理、アフターフォローも重要な要素だと思う。
自分で修理する釣師も多いだろうけど、自分の修理は当てにできません(笑)やはりメーカーに出すのが安心。

僕が購入するのは東区の札幌駅近郊の釣具量販店だけど、ここは品切れも多いけれど、こういう対応はすばらしく良いですしね。
ひと月以上待たされるなんてことはありません、大体が2週間もあれば戻ってきます。

ネオプレーンの修理が終わって、今は股下が若干濡れるウェーダーの修理中。ちょうど次の釣、おそらくカラフト釣だろうけど、この辺りまでに修理ができれば大丈夫。
もう1つは頂き物だけど、高級品メーカー。札幌ファクトリーにある店にゴアのウェーダー修理依頼したけれど、2ヶ月待ちみたいな店員の説明・・・聞くところによると有名ブランドは得てしてこういう対応が多い・・・・修理が多いのか?修理なんて考えられないから対応が遅いのか?(笑)

昔ながらの体質がそのまま残っている場合も多いしね。品質や、縫製技術が上がっても、インフラのきちっとしていない外注先だからこうなるのだとは思うけれど、もう少しブランドに見合うプライドをこうしたアフターにも持ってほしいと思う。
もっとも最後は「新しい製品に交換しました」というのもブランドの得意技だから、これはこれで良いのかもね(笑)

で次はこのブランドの新しいZIPウェーダーとブーツを購入する予定を立ててしまった。何のことはない、プチリーズナブルブランドマニアみたいになっている釣師です。
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Recommendation of the Akan club
この記事へのコメント
takeさん、こんにちは。
仙客のタンタン麺、食べたいです。
最近、ちょくちょくインスタントで食べてます。
仙客の味を想像して食べるのですが、味のコクや濃厚さが・・・・
食べ終えた後、更に阿寒への思いが増しホントはすぐにでも行きたいのですが、
今年は水温が落ち着く秋に遠征したいと思っております。

高いものは確かに良いかもしれませんが、一般サラリーマンは簡単に買えません。
レインウエアの購入を迷っていましたが、検討の価値は大ですね。
Posted by メッシ at 2010年07月20日 09:25
メッシさん、お久しぶりですね
釣していますか?

タンタン麺も美味いですが、実は隠れメニューのマーボラーメンも美味いですよ。

ぜひとも秋の時には食べてください。

レインウェアー兼用のウェーディングジャケット、これは今年3月からずーっと愛用しています。
安くて丈夫、機能的、これなら言うことないです。
Posted by take at 2010年07月20日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39688047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック