DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2011年01月03日

始動・・・しなくては

2011年も3日目。そろそろ体のほうもお休みから目覚めようとしている・・目覚めさせなければいけない。
そんな気持ちから昨日はフライを巻いた。なんだか飲みながらのぼんやりタイイング、テールの長さがバラバラで、これは自分用のボックスへ。

目の前のカレンダーも明けていないし(笑)ともかく色々なところに2011年の文字をそこらじゅうに溢れさせて気持ちをシフトしなくてはいけない。ついつい日付を入れるにの2010年とか平成22年とか書いてしまうからね。


画像フォルダも2011を作って他の画像をバックアップ。Checkしていたけれど、本当に昨年は景色も適当に写していたなぁ〜と思う。所詮は記録写真、とは言え今時の便利なレタッチソフトを使えば、作品風写真が出来上がる。なんだかこの機能をフル利用しないとまともに見られないものが多いです(笑)
確かに昔もこの機能を使って何とかしのいでいたけれどD200を使い出してからはPSでの補正くらいしか使っていなかった。

思い立って久しぶりにSikyPixをダウンロードして使ってみたけれど、僕はこのソフト大好きなのです。ど素人の僕でも簡単に補正作品ができてしまう。何より僕の好みの画風がすぐに作れる、と言うのがGOOD。昔はフリー版というのがあって、この機能だけでも十分満足していた。今回は試用版。30日間無料でフル機能が使える。ダウンロード価格は16000。elements9とpremiere9のセットが同じくらい。どうしましょう。フリー版復活させてください(笑)

20110103b.jpg




ノスタルジックトイカメラという標準装備が僕は大好き。

20110103a.jpg


20110103c.jpg


もっとも普通に処理したっていい感じです。

20110103d.jpg


始動・・なんてタイトルから画像ソフトの話になっちゃた(笑)


ソフトは別にしても、こういう風に思い出を見つめていると、気持ちは動くからやっぱり「始動」です。

posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 12:26| Comment(2) | Club Note
この記事へのコメント
takeさん あけましておめでとうございます。
結局昨年は東へ出向く事無く終了してしまいましたが、
今季こそはと、忙しい年末年始から釣の事ばかり考えてます(笑
takeさんには今年の阿寒湖で是非お会いできればと思います。
阿寒湖と釣のお話、聞かせて貰える日を楽しみにしています!
Posted by oki at 2011年01月03日 13:35
okiさんあけましておめでとうございます。
昨年は色々ありましたからね。今年はじっくり北から東へ釣りまくってください。

ぜひ今年は阿寒湖で遊びましょう。

宜しくお願い致します。
Posted by take at 2011年01月03日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。