DSC_3989.jpg

2011年01月29日

I love と言う話

釣へ行くと食する頻度が高いのがカップヌードル。
特に秋から冬にかけて、また冬から春にかけて、釣り場へ持ち込むランチはCup Noodleなのだ。
冬に釣れるアメマスに感謝の気持ちを伝えて釣り場から車に戻る。
手に息を噴きかけながら、ソクサクとプリウスをセットしてお湯を沸かす。
コンビニの冷えたおにぎりを1個食べる頃にはお湯が沸く。3分後の至福の時を遠くのポイントを見つめながらじっと待つ。

「できた!」
腹式呼吸を使ってカップヌードルをすすり込む。
「ぷっフ〜」
意味不明の息が漏れる。
そして一気に平らげたカップヌードルのスープに残してあるもう1つの鮭おにぎりを入れてインスタント雑炊の完成だ。
「うめぇ〜」


僕とカップヌードルの付き合いは古い。
世に登場した1971年からカップヌードルは僕達の「おやつ」としての道を歩み始めたのだ。決してご飯の類ではなくてコーラやファンタ、スプライトと同じカテゴリーの「おやつ品目」としてだ。

そして現代・・・エコブームのさなかにあるカップヌードルも大きな変化を成し遂げたのだ。

20110128a.jpg



そうなのだ、まさにカップのヌードルなのだ。カップと中身が別々

しかし実はこれ2007年に発売されているのだが、とっても人気なし(笑)・・記憶にも残っていないし。
麺がまずいとか、面倒だとか・・・確かに面倒だしね。
それでも流石に日清。色々工夫しては目に付くような容器を出していたのですね。そして2010年この磁器マグを完成させたのです・・知らんかったけど(笑)

一度買おうかと思ったガラスのマグはいただけないけれど、これならば僕は集めちゃいますね(笑)
まぁそんなことはどうでもよいのですが。

それでは作ってゆきましょう。

20110128c.jpg


リフィルを開けると麺が見えます、具は底に入っているんだよ。
リフィルをひっくり返して容器に入れます。

20110128d.jpg


ほらっカップヌードルだよね。
お湯を入れたら3分待つけれどふたがないからラップね。

20110128e.jpg


で3分間は矢島正雄のビッグウイングの1篇に涙する。

20110128f.jpg


もちろん使う箸は洗って使う塗り箸だよ。なんたってエコなんだから。

知っている人はすでに何度も試しているであろう、このカップヌードルリフィル。
僕はね、こういう食べものに「旨いとか不味いとか」そういう事を望んではいません。

これは食事の部類のものではない「おやつ」グループ。おやつの場合は味はさておき「個人の目的」が重要なのだ。夕ご飯までのつなぎであり、3時過ぎのおやつであり、ドリンクでもあるわけだ。旨いまずいとのたまうべき代物ではありません。一人ひっそりと楽しむもよし、ワイワイ仲間と楽しむもよし。エブリディカップヌードルなのだ。

僕はカップヌードルを食べるたびに思い出す食べ物がある。それは釧路の某有名洋食屋の「スパカツ」

20110128b.jpg


僕としてはこれも食事とは思えなくて・・・何と言うのか
交差点の信号機見たいなモノで、「あっ黄色に変わる、なにか頼まなきゃ・・スパカツください!」となってしまう。だからスーパーやコンビニの同系列商品を物色していても結局カップヌードルを選ぶのに似ている。

おそらく、その店はもっと旨いお食事はたくさんあると思う。煮込みハンバーグしかり。ボルシチだってものすごく旨い。でもカップ・・・スパカツなのだ。

いったい何を語ろうとしてるのか分からなくなったが今日も楽しい1日が過ごせた事実は変わらない。ありがとうカップヌードル。ありがとう自分・・・なのである。

posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 20:51| Comment(2) | Club Note
この記事へのコメント
takeさんこんばんわ。
日清カップヌードル、私も大好きです。
私の場合はおやつと言うよりご飯のおかずです(笑)
私も醤油かシーフードを食べた後、冷えて堅くなったおにぎりを入れて雑炊にします。
でも冷えすぎているおにぎり入れるとぬるくなるんですよね(笑)
カップヌードルリフィル、恥ずかしながら始めて知りました(汗)
私も今度チェックしてみます。

ちなみに私も先日初阿寒に行って来ました。
夜中は道中で-26℃、朝8時の阿寒湖でも-18℃の寒さでした・・・
でも景色も綺麗で空気も美味しくダイヤモンドダストも見れました。
アメ隊長と一緒だったんですが、ワカサギ釣りと鍋焼きうどんが結構気に入った様です(笑)
また来月8日に再チャレンジしてきます!
Posted by ゴン太 at 2011年01月29日 23:29
ゴンちゃんおはようございます。
ゴンちゃんの車にはカップードル常備していそうですね。
釣師でお世話にならないのは某Hiroshiさんくらいなものです。

そうですか阿寒湖へ行きましたか。
ワカサギたくさん釣れたでしょう?
今年は大きめなのが多いそうです。
これで春のアメマス釣りも一安心です。

僕もね11日から3日間は阿寒湖で遊んできますよ。ワカサギいっぱい釣れるといいねぇ
Posted by take at 2011年01月30日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。