DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2011年04月17日

道東のアメマスフィッシング

仕事の都合で帰宅できずに宿泊となった土曜日の早朝、道東は厚岸にある別寒辺牛川へアメマス釣りへ行った。

道具は車にあるけれど、状況が分からず、十勝かこの川か悩んでいた。
十勝に詳しいRDHのHiroshiさんへメールを入れると地震の影響で十勝河口への立ち入りが困難とのことで、込み合うことが予想されたけれどこの川へ釣り場を求めたのだ。

夜明け前の4時少し前に現地に着いたが、夜半の雨の影響か駐車場所には2台の車しかなかった。
気温は7度と高めだ。
雨も上がって、夜明けが近づくほどに車の台数は増えてきた。


準備をして鉄路を河口方面へ歩く。
僕は釣りのポイントへ向かう歩く時間が好きだ。
あれやこれやと考え、思いをめぐらしては、今日の釣りをついつい過大な妄想で締めくくってしまう。
いつだって結果は思いを上回ることはないのだけれどね。

20110417c.jpg


この河口付近へ入る釣り人は少なくて、一人二人と各自のポイントへ降りてゆく。
潮が落ちる時間は8時くらいだから下げ始める7時くらいにはよい釣りもできるだろうと、のんびり準備をして釣り始めた。

僕がこのポイントを選ぶ理由は、人が少ないから、手前に潜むアメマスを、順番に探って釣り下る区間を確保できるからなのだ。
アメマスはどのポイントでも人が立ちこまなければ相当手前にいるのだ。

荷物を置いた場所では岸から釣りをしてアメマスがついている場所が特定できたから、少し上流へと移動した。

手前から順にキャストして、探ってゆくと小型のアメマスが群れている場所があった。
しかし水草も相当流れているようで、type4のヘッドではすぐに草を拾ってしまう。
ラインをインターだけに変えてトライしていると、こちらへ移動してくる多数の釣り人が目に入った。

やはり土曜日、ここが好きな釣師は僕だけではないようだ。

そうなると残念ではあるが、釣り降ることはできない。
潮の下る時間に群れを狙う以外は釣りが難しくなると思ったが、案の定、群れどころか、忘れたころに釣れる極貧となってしまった。

下流に入った彼らもボツボツ釣にはなっているようだが、連発には程遠い早朝だった。

20110417d.jpg


写真を写すつもりはなかったのだけれど、ランディングネットに入れることが難しかった1本を岸まで運んで写した。
僕が狙っていたのは鮭稚魚を食ってバンバンに膨らんだ白いアメマスだったけれど、まだ早すぎたようだ。
僕が釣ったアメマスは降り個体然としたものが多かった。

9時少し前に僕は釣り場を離れた。

20110417a.jpg


旭川の自動車道路のパーキングでは震災の復興支援に出向いていた自衛隊の車両にを見た。
隊員にトイレで声をかけると「いったん戻り、また出かけます」と真っ黒な顔で答えてくれた。

僕は心をこめて「お疲れ様です」と伝えた。彼は少し微笑んで会釈を返してくれた。
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 18:00| Comment(4) | 北海道のFF
この記事へのコメント
道東行脚お疲れ様でした。

十勝河口ですが、思ったよりも問題がないようで右岸は恐らくブルで流木等を集めた様です。

左岸は何とも言えませんが、何台かの車はポイントまで立ち入っていましたので、こちらも結果的には何とかなったのかもしれません。

ただ、ゲートからなのかサーフからなのかは?です。確かめようと思っていたのですが、車のトラブルが心配で今回は急遽中止となりました。

Posted by Hiroshi at 2011年04月18日 21:44
こんばんは

先日はせっかくのポイントに大人数で押しかけてしまい大変申し訳ありませんでした。

さて、下流から時々上流のHigeさんを見るとその度にロッドがしなっていました。
あの状況でポツポツならいつもはどれ程釣られているのでしょうか!
ビックリです。

もう少しで阿寒も開幕ですね。
五月に一度は行きたいと思っています。
阿寒の最新情報を期待しています( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 110-ken at 2011年04月18日 22:30
110-kenさん、お久しぶりでしたね。
平日ならば、貸切もたまにはありますが、土曜日曜では、人がいて当たり前の釣り場ですから、気にしないでください。

潮が下ってもう少し活性があがるのかな?と思っていましたが、
あまり良くなかったですね。
まぁ自然相手ですから、こういうときもあります。
曲がって見えたのは地球を何度も釣っていたからでしょう(笑)

5月の阿寒湖、今年は昨年よりも解氷も早く、良い解禁月となるような気がします。
Posted by take at 2011年04月18日 23:55
Hiroshiさん、こんばんは。
毎度良い情報をありがとうございます。
十勝の「やばい1本」を楽しみたかったのですが、僕の乗用車では左岸側砂浜は相当厳しい気もしましたし、行ったわ、釣できないわ、ではあまりにも惨めなので、混雑承知で牛の川でした。
こちらも本番は連休前くらいがアメマスのベストコンディションとなりそうです。

フロントウインドは石ですか?はたまた重いジグでも飛んできましたか?

次回は並んでぶっとい1本狙いましょう。
Posted by take at 2011年04月19日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。