DSC_3989.jpg

2011年05月04日

5月4日阿寒湖の釣り

寒いィー

午前中で僕の体はストップフィッシング。
ものすごく寒いと感じた5月4日です。

当初の天気予報では今日は気温は低いが晴れ!
良かった〜なんて思っていたら昨日夜半から曇り雪なんて予報にチェンジ。

風が弱かった早朝のほうが温かいと感じた今日です。
時間が過ぎればどんどん寒くなる。昼ごろはきっとマイナスだったのじゃないかな。
そう感じました。

さて今日の釣りです。

昨晩のShinya氏Hiroshi氏とのミーティングで行き先は小島へ決定。
この時期であれば北岸や大島がポピュラーなポイントであり、多くの釣り師はこれらの有名ポイントへ向かうのである。
両氏はルアー釣り師で例年この時期阿寒湖でよい釣りをしており、各ポイントはすでに把握済み。
そこで今日はなかなか行く機会の少ない小島を探訪したいとのことで、渡船となった。
大島には7名の釣り師、ヤイタイ島には6名の釣り師、北岸砂浜には3名、ヤイタイ崎には2名、この時期の渡船状況としては若干少なめなのは、この天気を思えば致し方ないのかな。

小島は阿寒湖では最も小さな島であるが、釣りを考えた場合、探れるポイントも広く、ワカサギからモンカゲまで幅広く対応できる「大きな」釣り場なのである。
東邦舘へ宿泊する釣り師は、名ガイドの館長からここを紹介されることが多いと思うが、
阿寒での釣り経験が少ない釣り師には、近くて遠い釣り場ではないだろうか。
それはさておき、昨日の濁りの影響から、透明度が低い今日の阿寒湖。
小島は岩盤に多数のスリットや急激な深場が点在するので、両氏に説明をしてから釣りに臨んだ。

状況的には昨日の強い北西風を考えるとアメマスは周辺についていることが予測できたのだが、今朝の風は南東の風で真逆。
こういう場合は考えちゃうんだよね。
渡って周囲を観察するとホテル側にライズがあったので少し安心。
ライズを直撃するとすぐにヒットした。
その後もライズを見つけてはヒット。
3本はキャッチできたが2本をフッキング後にばらした。
反応は昨日よりも良い感じがした。

しかしルアーの両氏は反応が極端に薄いというのだ。
技術的には超一流の彼らがバイトを感じないというのは不思議であったが、
事実、1時間もしないうちにフライにも反応がなくなった。

波も出てきて北岸は向かい風、こういう条件が大好きな僕たちはすぐにイシカラへと移動することにした。

20110504f.jpg


だがイシカラに着くころには気温も下がり始めてみぞれ交じりの雨もちらつきだした。
雄阿寒岳の山頂はスッポリと白い雲に消えていた。

三人三様のポイントで釣り始めたが、やはり反応は薄い。追いはあるが食わない、食わせられない状況。
さすがにルアーの両氏はほどなくしてコンスタントにヒットをさせてゆく。

20110504b.jpg


フライにも何本かのヒットはあるからアメマスはいるのだと思うが、食いは昨日よりもぐっと落ちているように感じた。
気温水温による影響も相当あるだろうし、ベイトであるワカサギの少なさもその理由があるのかもしれない。

20110504e.jpg


このような小さなワカサギが多い。

それでもアメマスがたくさんいるのは間違いがない、今週末の気温上昇に期待をしたいね。

20110504a.jpg


連休の折り返しの今日は常連さんがたくさん訪れていた。

20110504d.jpg


20110504c.jpg


この寒さにも関わらずさすがの釣り師です。
良い釣りができますように。
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 20:50| Comment(8) | 阿寒湖のFF
この記事へのコメント
寒さ厳しい中、お疲れでした。毎年のこととは言え今年は異常なほど寒いよね。
思い出しただけで身も心も凍りつきそうです。
日中の気温が10度を超える様になったら参戦したいなぁなんて考えていますので誘って頂戴ね。
PCはおかげで絶好調です。
Posted by 地獄のルースマン at 2011年05月05日 09:56
おお隊長殿、いらっしゃったのね!
あのPCで・・以前のPCはいかにレトロなものだったのか推して知るべし、ですな。
阿寒湖はまだまだ寒い日があるようです。次週連絡を入れますので、いかんなくルースしてください。
Posted by take at 2011年05月05日 10:42
takeさんこんにちわ。
阿寒湖解禁、お疲れ様でした。
去年も無数の氷が残り寒かった思い出が有りますが、
今年もやはり寒かった様ですね・・・
なかなか春のポカポカ陽気で解禁とはいかないですね。
こちらの友人らも同日に阿寒湖に行ってまして、やはり寒さと渋さを語ってました。
私の阿寒湖解禁は少し遅れそうで、18日あたりで考えてます。
その日までは少しでも暖かくなってくれれば良いのですが・・・
まずはそれまでにフライ巻いたりライン変えたり、色々と釣りが出来る準備をしないとです(笑)
Posted by ゴン太 at 2011年05月05日 13:37
ゴンちゃん、こんにちは
阿寒湖寒かったです、二日間とも寒かったから、体がきつかったです。

毎年2週目くらいから安定した5月らしい日が増えます。
良い釣りができるといいねぇ。
Posted by take at 2011年05月05日 18:38
takeさん こんばんは

4日は入れ違いでしてね。朝寝坊をして阿寒湖入りが遅くなり、あんな時間になりました。解禁早々、ヤイタイ崎に入ることができ、やる気満々! 期待度200% でも、気温と同じように釣果は超寒〜い結果でした。何とか黄金アメマスを見ることができ、ホッとしました。
今日は寒くなかったですよ。10時〜13時半くらいまでですが。釣果も上々でした。
これから暖かくなり、良い釣りができると思います。今後は是非、ご一緒させて下さい!
Posted by Aizawa at 2011年05月05日 21:44
Aizawaさん、こんばんは。
4日は寒かったですねぇー。
頑張りきれませんでした(笑)

今日は絶好調だったようですね、エメラルドのフィッシングブログ見ました。
いつものようなサイズも出ていたので安心しました。
次回は並んで爆釣したいですね。
Posted by take at 2011年05月05日 22:01
takeさん、お疲れ様でした。
いや〜 寒かったですね・・・
4日午後から小島に入り、ドラワカで
52と55cmのアメマスを釣りました。
トップで掛けて満足です。
今度、阿寒湖攻略方法のご指導を
よろしくお願いします。
Posted by コマ at 2011年05月07日 19:14
コマちゃん、おはようございます。
本当に寒かったですね。
昨年も氷の中でしたが、
今年のほうが体感的には寒かったような気がしております。

4日は僕も早朝、小島に入りました。
ライズもあったので良い釣りができましたよ。

阿寒攻略?
コマちゃんの釣りは常にドラワカでしょ。
Every day DORAWAKA で行きましょう。
Posted by take at 2011年05月08日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。