DSC_3989.jpg

2011年05月08日

阿寒クラブMovie2011年5月3日

2011年5月阿寒湖解禁!
僕たちの待ち遠しかったシーズンが開幕した。
とても寒い解禁でしたが、さすがに阿寒湖、魚影は濃くて、
各ポイントで良い釣りができたようです。




5月1日から4日目くらいまではアメマスはいるものの悔いが渋かったり、
小型だったりと、以外にも苦戦する状況がありました。
気温と水温が少し上がった5日、各ポイントは好調で
阿寒湖ではアベレージの50クラスが釣れだしました。
ようやく大きな群れのアメマスに動きが出てきたようですね。
また今年は多いことがささやかれていたサクラマス。
僕は初日の1本目がサクラでしたが、5日目からは大型も含めて多数
キャッチされています。

気温の上昇とともに釣果は飛躍的に伸びそうな阿寒湖です。

今年は動画に力を入れてゆきますので、楽しみにしてくださいね。
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 08:30| Comment(8) | 阿寒湖のFF
この記事へのコメント
お疲れさまでした!動画いいですねぇ。これ見ていたらまた行きたくなりました。
厳しい釣りでしたが、Higeフライのおかげで、なんとか魚達の顔を見る事ができました。ご一緒した方達にも勧めたところ、エメラレルドで早速購入し、釣れた!との嬉しい報告もいただいています。
2011バージョンは更にパワーアップしているようですね。
Posted by ウーリー at 2011年05月08日 12:18
ウーリーさん、こんにちは。
4日は小島からイシカラへ渡ってきたのですが、
ヤイタイ崎には4名の釣り人がおりましたが、
その中にウーリーさんもいたのですか?
赤いジャケット?かな
確かにボートもありました。

寒い寒い阿寒湖でしたが、
お互いに釣りになって良かったですね。

フライアシストありがとうございます。
基本的にはビーズヘッドタイプに大きな変化はないのですが、
今年使っているのはビーズなしで全長8p位のストリーマーですが、
これが絶好調です。
フローティングラインを使えば
表層もカバーできそうです。

これは今のことろ東邦舘だけですが、
お会いしたらお渡しいたします。
これからが本番です、
楽しみましょう。
Posted by take at 2011年05月08日 13:10
たびたびお邪魔します。赤いヤイタイ男、私です(笑)
東邦館入れ違いだったんですよ、残念。翌日、コスタリカ帰りのK君達とご一緒してました。Higeフライのケースの中にビーズ無しストリーマーありましたか・・・見落としていました。どんな姿か写真だけでも早くお目にかかりたいですねぇ。
Posted by ウーリー at 2011年05月09日 19:27
こんばんは。
赤い男はウーリーさん、もはや定番ですな(笑)

ストリーマー画像ね、写したものがないので巻いたときにアップしましょうか。
以前サケ稚魚パターンとして使っていたものを改良しただけなんだけどね。
昔から言われているけれど
「大物は大きなフライに食いつく」そう思って使っています。
隊長に作っているHigeフライはすべて6番フックですからね。
Posted by take at 2011年05月09日 21:48
takeさんこんにちわ。
予想通りと言うかなんと言うか、やはり渋い開幕前半でしたね。
サクラマスが多いと言うのは嬉しい話ですね。
私は然別湖で1本釣っただけで、サクラマスにはなかなかお目にかかれません(泣)
是非今年は阿寒湖で釣ってみたいですね。

それと動画も良い感じですね!
私も先日ようやくPCを買い換えました。
8年以上頑張ってくれたPCは動画編集はおろか再生も不可でしたからね(笑)
私も今まで無理だった動画に手を出してみようと思ってます。
まずは阿寒湖でネタを仕入れてこなくては〜(笑)
Posted by ゴン太 at 2011年05月10日 12:26
ゴンちゃんともあろうお人が8年前のPC・・それはいけませんなぁ、何時でもすぐに買えるでしょう、あなたは(笑)
某隊長ならばともかく・・・

動画は面白いです。
PCのスペックが現在の主流であればね。
ソフトはWIN7お抱えのもので手軽にできます。
阿寒湖、今週は会えるかもね。
Posted by take at 2011年05月10日 14:06
私ゃ〜見てたのよ ポッケの先で
珍しく小島に渡って行く人がいる
ってね

今シーズンは雨の影響で他は釣り
にならず1・4・5日とここに通
ってました その内会えるかもね
Posted by turiski at 2011年05月10日 17:20
あら、turiskiさん僕より行っているじゃないの。
さすがに地元ですね。

小島は人が少なくていいのですよ。
アメマスもいるしね。
おそらく今週あたり会えますね、きっと。
Posted by take at 2011年05月10日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。