DSC_3989.jpg

2011年05月19日

阿寒湖のユスリカの釣

始めよければ終わりよしを体感した日。

僕にはこんなジンクスがある。
ファーストキャストでアメマスがヒットしてキャッチした1日は厳しい1日になる。
まさにそれ・・・今シーズン最低な釣果でございました。
決してアメマスさんがいない訳ではありません。お隣のシャカシャカマシーンさんは何匹も釣っておりますしね。
早い話僕がへたくそ・・そう言ってしまっては身も蓋もないじゃないですか。

考えるに今年はまだヤイタイ島への参拝をしていないことが、原因なのではないか。
もしまだヤイタイ島へ渡っていない釣師はすぐに行きましょう。

久しぶりに気温が上がりだした阿寒湖。
ユスリカもハッチして、早朝はライズも見られました。
朝から振り続けて2時までに3本、過去最低です。
しかし2時過ぎたころから風がおさまって、凪ぎだすのと同時にライズが増えてきました。
すかさずドライフライのシングルハンドロッドへスイッチ。
そして今季初ドライフライでアメマスをキャッチ。

DSC01688 (800x601).jpg


6本をキャッチ、空振りすっぽ抜け多数。

始めと終わりがよかった今日の阿寒湖です。
楽しかったけど疲れました。

posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 19:50| Comment(2) | 阿寒湖のFF
この記事へのコメント
takeさんこんにちわ。
今回は1日違いでしたね・・・
隊長とご一緒してましたが、いやはや渋い1日でした(泣)
たしかに虫がかなり出てましたが、もうドライで出ましたか!
こちらは集中力が切れた&夜に備えて12時に上がったのが失敗だったのかもです(笑)
出来ればもう一度リベンジしたいですが、次は深い釣り頃になってしまうかもです・・・
Posted by ゴン太 at 2011年05月20日 14:31
ゴンちゃん、こんばんは。
1日違いでしたね。
昨晩はゴンちゃんの崇拝する近藤さんと飲んでいました。
はやくアンダーハンドで1本、釣りたいですね。
Posted by take at 2011年05月20日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。