DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2011年09月19日

木野子

こういう字もあるんだね・・キノコ
私の場合は茸。

毎年毎年キノコ博士さんに隊列の最後尾に加えてもらうようにお願いしては自らの都合により棄権していた私なのですが、今年は日の巡りが良く、先週までは仕事が盛りだくさんあり、釣りどころか地方へも行けませんでしたが、どうにか今週だけは週末三連休を無事三連休とできそうな気配であります。
気がかりは台風の動向だけです。

20110919a.jpg


画像とお話はまったく合っておりません・・懐かしい知床を思い出しております


さて昨日、今日とPCの前に鎮座して各種ソフトをインストールしては削除を繰り返し、何とか普通のことができるようになりました。
仕事よりも精神をすり減らしております。
画像と動画の新しいソフトをPCに導入するにあたり、64GBのSSDも残りが15GBと心細くなったので倍のものに装換するかさらに安くなったHDD3TBを入れようかと悩んでいましたがOSだけをSSDに残してその他をHDDへ移動するという最も安上がりな戦略を行使。
これが見事に裏目に出てセブンは立ち上がるもソフトは動かず・・・再インストールに次ぐ再インストール・・自分の頭の中も再インストール。
64GBSSDの寿命も私の寿命もかなり縮まってしまいました。

20110919b.jpg


こちらもまったくお話とは無関係です。2週間で2000Km走り抜けた私のキャンピングカーです。でもそろそろリカバリーが・・・

で結局バックアップから元の数日前の設定に戻したのはいいのですが、画像および動画のソフトがインストールできない状態となりました。
システム環境変数を変えた際に余分なパスが入っていたのが原因だったようで、標準のパスに戻してインストール完了。
しかし、こんな時にはおまけがあるもので、ソフトを立ち上げるとすぐにフリーズ、何度もフリーズ。さすがに二日間もこんなことやっていると、この程度では驚きません。実に淡々とキーボードに打ち込んでA社のサイトから解決方法を見つけました。

20110919d.jpg


まぁこうして人間は知識らしきものが増えてゆくのですなぁ・・釣りの役には立たんでしょうが。
オショロコマ・・・美しい魚ですね。
渓の同じ場所から繰り返し繰り返し私のフライへ飛び出してきました。フライがぼろぼろになっても食いついてきます。
こういう場合は無垢と言います。けっして貪欲などとは言いません。

20110919e.jpg


私は今週は欲に溺れます・・・キノコの知識は無垢だけど。
キノコの菌に溺れるくらい楽しみたいものです・・「こいつ当たったな」と思われてもかまいません。
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 17:17| Comment(2) | Club Note
この記事へのコメント
HIGEさん おはようございます。
本当に・・台風15号の動きが気になるところですね。週末はなんとか逸れてくれることを期待しております。キノコも杞憂に気温が下がったので期待しているのですが、これも正確なところ、現地に行ってみないと分かりません。今年も夏がだらだらと長かったので、旬の時期は遅れるのではと考えていますが、タイミング次第ですからね。

そう考えるとキノコ狩りも釣りに似ていると言えます(笑)。台風の動向を見ながら近日中に連絡を入れます。
Posted by shinya@セカンドハウス at 2011年09月20日 06:21
Shinyaさんおはようございます。
台風、気がかりですね。
予報では23日に離れてゆきそうですが、雨の量やいかに?というところですね。
私の過度の期待が天気に反映されたのかもしれませんが、「自然しだい」と達観の境地に入ればそれてくれるかも知れません。
決まりましたら、よろしくお願いいたします。
Posted by Hige/Take at 2011年09月20日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。