DSC_3989.jpg

2012年02月02日

なかなか進まず

20120202a.jpg


久しぶりのPCネタです。
冬の過ごし方・・もうこの数年は釣へ行くことも減って、取って代わるようにモゾモゾと湧き出るのがPC熱。
買っておいたパーツ類・・・お金がある時に「こそっ」と買うのだが、半年もたてば最新型が出ていて、いつまでたっても最新型なんかは夢の夢です・・を組み込んだり、変更したりと旧型PCを触っては自己満足の世界に浸っている。
画像はノートのHDDのクローンをとっている所だ。USB2.0でやったものだから1時間16分も掛かってしまいました。

そう今回はノートのHDDをSSDに変えようとしています・・・今まさに変更中なのであります。
春につけていたデスクトップのSSDを64から128に変えたので余った64をノートに入れようとしている。
ノートの役割は仕事でWEBやメールのチェック、ちょっとした登録業務でエクセルなどのオフィスソフトを動かしている程度であり、ちょっとした画像保存にしてもWEB上のストレージを使うことが当たり前となった今は以前のような大きなサイズのHDDはあまり必要ではない。それよりも何よりも電源オンしてから立つWin7の速さが僕には必要なのだ。

昨日までにSSDに移すべきOSを中心にミニマムな構成にするためにせっせと中身を消していた。
2010年の阿寒湖の画像や道東のフライフィッシングの動画から先日のワカサギ釣りの様子など、ついつい見ながら削除をしていると時間がやたらと早く過ぎて、いつまでたっても肝心な作業に入れずに今日になってしまった。
ようやくコピーが終わりましたのでそろそろ中身を入れ替えようと思います。



いつに無くスムーズな工程をやり過ごして起動・・・これは早い!
見た目で体感できるというのは相当に早いですね。

しかしキーボードが反応しません・・・なぜ?
挟んじゃったか断線したのかがく〜(落胆した顔)

でも今日は寝ますわ・・・疲れました
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 23:03| Comment(2) | Club Note
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
PCの拡張とか整理とかしようとしても、ついつい昔の写真とか動画見つけると作業が止まりますよね。
それと同じく部屋を片付けようとも、懐かしい釣具や本が出てきて作業が…(笑)
だから何時まで経ってもPCも部屋もスッキリしません(爆)
でもSSDもそろそろ手を出してみようかな・・・

ちなみに今月13日から久しぶりに北海道は釧路入りします。
14日は釧路川でアメマス釣り、15日は阿寒湖でワカサギ釣りを予定してます。
久しぶりの北海道と釣りを堪能したいと思い鱒。
Posted by ゴン太 at 2012年02月03日 17:37
ゴンちゃんお久しぶりブリですね。
元気に仕事していましたか?

そぉSSDは早くて良いですよ、高いけれど。保存用には外付けあれば十分ですからねメインのOS部分だけでも早いほうがストレスがありません。

阿寒湖のワカサギ釣り行きたいですね、無理やり時間作っちゃおうかな。
Posted by take at 2012年02月03日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。