DSC_3989.jpg

2012年02月18日

きゃりーぱみゅぱみゅ って言う 今・・なうじゃありません。

20120218a.jpg


参照 きゃりーぱみゅぱみゅ オフィシャルブログ より


きゃりーぱみゅぱみゅ という女子をご存知か?
近頃TVなどメディアで人気のある魅力的な女性だ。

硬派で名高い「阿寒クラブ」が取り上げる題材ではないことは重々承知の上だが、この きゃりーぱみゅぱみゅ と言う名を3回叫ぶだけでそのひとの年代が分かってしまうという噂が阿寒を中心に広がりを見せているという事実が浮かび上がったのだ。
これだけでも釣り硬派 阿寒クラブが正面から取り組む話題としても十分ではないかと思った次第です。




阿寒クラブは約18年間にわたり阿寒湖の釣りを通して人間と自然の結びつきを赤裸々に述べるブログをメインとして美しい自然と釣りの喜びを動画などで配信する男らしいクラブとして知られている・・・のかもしれない・・・確かめたわけではないので正確な認知度合いは分からないが。

そのような硬派なブログに話題性があるといっても きゃりーぱみゅぱみゅ などという掲載禁止語句に値するようなタイトルでエントリーするようなことは過去には無かった・・・ように記憶している。

しかしあえてその禁断を犯してまでエントリーしたのには重要かつ不思議な事実関係ががあるというのだ。
そうそれは きゃりーぱみゅぱみゅ と3回唱えるだけでその人の年代が「あらまっ」分かってしまうということが北海道の一部で囁かれているからなのだ。

ここで札幌に住むある女子の貴重な証言を聞いてみよう。

本当にウザいんです、うちの親(親父)
TVで きゃりーぱみゅぱみゅ が出ていたから、可愛いぃ〜って言ったんです。
そうしたらうちの親
「なに キャリーピャムピャム?・・そりゃ何じゃぃ?」ってまるで 伴宙太 みたいに言うんです。
だから きゃりーぱみゅぱみゅ だって!
「だから キャリーパミパミ だろう?」
だから きゃりーぱみゅぱみゅ なんだって!!
「だからキャリーぱみぱみぃ・・・なんだっていい、それはなんじゃい?」って言うんです、もうさいあくぅ〜

きゃりーぱみゅぱみゅ って普通に言えないんですよ、信じられますぅ〜!

さらに調査を進めるとこの証言にあるように きゃりーぱみゅぱみゅ と正しく発声できる人間とそうでない人間には性格的年代的な変異があるというのだ。
そこで統計を尊重する阿寒クラブとしてはこれらのデータを取らずして語ることはできない題材あることから札幌市に在住する男女に緊急アンケートを実施したのだ。

そしてその結果、驚くべき驚愕の(同じ意味だ)事実がここに解明されたのだ。


このアンケート結果によると10代の男女では、ほぼすべての人間が正しく きゃりーぱみゅぱみゅ と発声できた。
20代においてもその結果に変化は無く正しくきゃりーぱみゅぱみゅと発声できるのが普通だった。

だがしかしこれらは驚愕の事実を語る上でのたんなる序章に過ぎなかったのだ・・ジャジャァーン

30代男性会社員(趣味釣り)を例にとると、彼は きゃりー・・ぱみゅ・ぱみゅ と発声はできるが20代に比べて明らかに ぱみゅぱみゅ にインターバルが必要でストレートに一気に ぱみゅぱみゅ とは発声できないことが分かった。

さらに40代女子(趣味釣りと韓流ドラマ)にも同じ質問をぶつけたが、「なぜ、そんなくだらん事を言わなくちゃいけないと拒否され挙句の果てに「馬鹿じゃないの!」とまで言われてしまったのだ。がその後、調査員がひそかに集めた情報によればこの40代女性は台所でひそかに「きゃりい ぱみゆ ぱみゆ」と練習をしていたそうだが決して きゃりーぱみゅぱみゅ とは正しく発声できていなかったと言うことだった。

ここまでくると笑い事では済まされない事実だと阿寒クラブは判断しメインのクラブ員である50代男性にインタビューを試みた。

男性は質問に対して自信たっぷりに、こう答えたという。
キャリーピャミュピャミュ だろ?こないだロケットニュースに出ていたから知っているよ、キャリーピャミュピャミュ、なんだか可愛いらしいよなぁ〜

調査員は否定するのも可愛そうになって「そうです、よく知っていますね?キャリーパミパミ」

あぁ〜ん!お前 言えねぇのかよ? キャリーピャミュピャミュ だって。

あぁスンマセン、なんだか発音難しいですよね キャリーぴゃみぴゃみって
いや、だから・・・・・・・掛け合い漫才のようであるが二人とも大きく違っています。

当然このインタビューはNGとなったが極秘で手に入れた動画にはいい歳した親父共が ぱみゅぴゃみぱみゆぱみ と 言い合っている姿がなんとも哀れに写っていたのだった。


さてあなたの年代は?






いやぁー貴重な時間をすみません、こんなくだらんブログにつき合わせちゃって・・・だって暇なんですよ、僕。


いや、でも冗談抜きに50代には言えない言葉ってあるんだなぁ〜って改めて思いました。
俺ってもしかしたら頭の血管2,3本切れてるんじゃないかな?とか
いよいよ障害が出始めたのか?
なんてマジ思いましたよ。

でもね中学生の息子に「言ってみろ」って言ったんです。
やつはこう言いましたよ
「簡単だよ きゃりーぱみぃぱみぃ でしょって」
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 22:25| Comment(8) | Club Note
この記事へのコメント
takeさん、こんばんは


年代で発音云々は判りませんが、この語呂であれば僕は「はっぱふみふみ」の方が好きです。


Posted by Hiroshi at 2012年02月19日 17:58
Hiroshiさんこんばんは。
そうですか、「すぎちょびれ」が好きでしたか。

僕もぱみゅぱみゅの事はよく知りませんが、普通に言えなかったことがトラウマ気味になって気がつけば1時間ほど口癖のようにピャミュピャミュ言っていました。

やること無いので酒でも飲みに行きますか?
あまりに暇すぎてついに高額な焼酎にも手を出してしまいました
Posted by take at 2012年02月19日 23:09
takeさん、おはようございます。

ん?高額な焼酎ですか?焼酎の高額=プレミアム価格ですから、恐ろしい様な気が。泡盛の泡波など現地で600円が那覇では一万とかで売られていましたので。

酒でも呑みますか。ご都合の方を宜しくです。こちらは金曜日以外ならいつでもOKです。
Posted by Hiroshi at 2012年02月20日 08:27
あのね、
ドラエモン言葉で言ってみぃ。ラジヲで言ってたのよ。
「どこでも ドア〜」って乗り。コレお勧め。
それを踏まえて私しゃ発見したのよ。
「行司(相撲)言葉」をね。
こなたぁ〜「きゃりぃぃぃ ぱみゅぱみゅぅぅ・・・」
言ってみ、高級焼酎飲みながらでいいからさ。
Posted by 地獄のル・・・ at 2012年02月20日 13:52
Hiroshiさんこんばんは
高額といっても私の手の出せる額だから独○貴○の某方にとっては高額には入らないのかも(笑)
ただプレミアムというのが曲者ですね焼酎は・・・やっぱりおいしい日本酒でアワビがいですなぁ

Posted by take at 2012年02月20日 18:51
あら、地獄の方、お久しぶりです。
きゃりーィ〜ぱみゅぱみゅ〜・・・ドラエモン風、確かに言えますな。

でもね、それは邪道です。
ごく普通に話し言葉で行うのがルールです・・・誰が決めたのか知らんけど。

やっぱり年よりは皆言えんのよ。
まぁ早い話「だから何だよ」ってな話なんです。
Posted by take at 2012年02月20日 18:57
  takeさん、こんにちは。
 昼真っから開いてはいけないブログを開いてしまった…となかなか開ききらない画面を隠しつつ、最後まで読みふけってしまい「わたしゃ、きゃりーぱみぱみ派」と納得して、きゃりー年齢はいくつだろうか?と本気で、釣りのことなど一切考えずに楽しみました(笑)。
 たまにはこういう一考察も良いですね!?本家釣りの方は、釧路川が開いたので一度行ったのですが、ずーと流れるシャーベットを眺めて終了。寒さに負けて3月始動に変更しました。お互いインフルきゃりーに気を付けて頑張りましょう!
Posted by マル at 2012年02月22日 14:58
マルさんこんばんは
もうそろそろこのぱみゅぱみゅネタから卒業したいのですが、新たなネタが不足しています。

でもそろそろ釣りへ行く気構えもできて来ました。
近々エントリーできれば・・・いいけどね
インフルなんか吹き飛ばして釣りしましょう。
Posted by take at 2012年02月22日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。