DSC_3989.jpg

2012年04月06日

利別川のアメマス2012

速報・・・
おそらくこの川の状況を知りたい人がいるでしょう。
この数日の雪、雨で平常よりも60cmくらいは水位が増えていた利別川。
しかしこの増水によってアメマスは幾分活性化したのではないだろうか。

早朝6時から河口付近のポイントへ入って釣りはじめた。
今日の相棒はルアー釣師Y・・とてもよく釣ります。
ファーストヒットは彼だった。
ライズも少なく、コンタクトも微妙な感じの局面をしっかり変えてくれたので、いつものポイントへ入るときには釣れ釣れモード満開だった。
いつもとは違ったアプローチで岸際から川の中間を釣った。
比較的表層でのバイトが多くて、本格的に鮭稚魚を追っているのだと感じた。

20120406a.jpg


ただ、河畔林が切り取られてすっかり様変わりしているポイントにどれだけのアメマスがストックされているのかは読めないから、慎重なアプローチが必要だった。
極力足元から釣るように意識して攻めていった。

ファーストヒットは尾っぽ・・・すれの50cm。全然寄りません。
二匹目は50弱の極太アメマス。
三匹目は50超えの極太アメマス。
四匹目は60ジャストの極太アメマス・・・まったく寄りません、メスなのに。

ともかく僕も彼も良い釣りができました。

それでは今日の釣果


20120406b.jpg


小顔、色白、ナイスバディ・・・おまけに我がままで、人見知り、それが利別アメマスの特徴。

だからカメラを向けると

20120406c.jpg


こんなポーズも

20120406d.jpg


ルアー釣師に出た60cmは雄、ちょっと大きめの迫力顔とマッチョなボディ。

毎年、毎年 良い釣りをさせてくれる利別川、本当にありがとう・・・でもなぜ河畔林を切っちゃったの?
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 21:59| Comment(2) | 北海道のFF
この記事へのコメント
どうも、ご無沙汰しております。
後志利別のアメマスとの記事で、いてもたってもいられずコメ書き込みました(笑)私もここの暴力的なアメマスは大好きですね。ただ最近はお気に入りのポイントが潰されてしまったりでがっかりなとこもあります。
Posted by JIJI at 2012年04月07日 16:39
JIJIさんこんにちは、こちらこそご無沙汰しております。
Shinyaさん経由でJIJIさん情報を頂ましたが、どうやら僕は踏み込んでしまってアメマスを蹴散らしたようです。

利別は結構変化していますよね、特に全体が浅くなって、砂地が増えてるのが気がかりですね。

それにしてもここのアメマスは強く、美しいです。
Posted by take at 2012年04月07日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。