DSC_3989.jpg

2012年04月15日

阿寒クラブムービーvol27茶路川でアメマス

阿寒湖が開幕する5月を目標にして活動を続ける阿寒湖クラブのtakeでございます。
阿寒湖クラブの2012年ムービーのVol 2ができました。

北海道の釣りといえばアメマス。
僕の場合は特にアメマスだけを釣りの対象としているので、いかに大きくて強いアメマスをその「旬」に釣るか!ということが1年を通しての課題なのです。

今回は茶路川の降海途中のアメマス釣り。
河口での釣りとはいえ夏以降のファイターである遡上個体に比べると、幾分ほっそりとした「おとなしいお魚釣り」です。
数が釣れて開幕に向けた練習としては十分ですが、前週の後志利別川を覚えている腕には少し物足りないのも事実。
ポンポンと数を釣って人が増えてきたら終わることにしました。ちょっと長めの8分ムービーです。



茶路川はアメマスの数も多くて、サイズも大きなものが釣れ、どこのポイントへ行くにもアクセスが便利で多くの釣り人から支持される人気の道東の川です。

夏以降の遡上狙いの釣りは、多くのファンがいますし、フライフィッシングもルアーフィッシングも行える良いフィールドであると思います。僕の場合はこの時期は海の釣りがメインであり、あまり行くことは無いのですが、近年では海外や本州の釣り人が多く訪れる川でもあります。

隣の音別も同じ要因で人気がありますし、初心者が釣りを覚えるには最適な川であると思いますのでぜひ行ってほしい川であります。

大きなアメマスを狙って茶路川へGO!で5月は阿寒湖へGOGO!

4月の気温にもよりますが一気に氷も解ける気配の阿寒湖でありました。

20120415a.jpg
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 16:44| Comment(0) | Akan Club Movie
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。