DSC_3989.jpg

2014年01月19日

なぜ日本人は釣りが好きなのか?

おそらくこれは世界共通

釣師のストーリーは

妄想に始まり、妄想を飛び越え、現実に叩かれ打たれ、現実を忘却し、明日を夢見て終わりを迎える。

その途中にちょっとした喜びを見出して僕らは明日へ顔をあげるのだ。

それは逃がしたビッグファイトだったり、褒め言葉がちりばめられた劇薬アルコールだったりする。

だが今回の僕はしみじみと釣っていいなぁ〜って思うのだ。

なぜならばそこにはいわゆる自分との戦いが一つもないからだ。

今回の釣、ワカサギ釣りはいうなれば意欲の伴わないハンティング。

20140119a.jpg






20140119b.jpg


釣れても釣れなくてもどうでもいい釣りなのである。

楽しく釣りにかかわれるだけで幸せで有れば良いのです。

大人はもちろん日頃釣とは縁のないご婦人も子供も釣りに触れることができるのがワカサギ釣りなのです。

楽しいね!と思っていただければ、食われるワカサギも嬉しいはずです・・本当か?

そう日本人はみんな釣好き!釣りは世界平和の第一歩なのです・・・北の勝・・搾りたて、旨すぎです。
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 16:35| Comment(7) | Recommendation of the Akan club
この記事へのコメント
HIGEサン こんばんは!
うんっ!?ワカサギの入手先は阿寒湖ですか?。ワカサギはともかく「北の勝」のしぼりたて・・入手先教えてくださいませ(笑)。
Posted by shinya@セカンドハウス at 2014年01月19日 21:41
すみません・・。下の3つ見逃してました・・。HIGEさんワカサギを釣る・・のシリーズ、大爆笑で拝見いたしました。本当に、阿寒湖フイッシングランド方たちは、親切ですね(笑)。

ベットのビデオカメラはどこのメーカーですか>
Posted by shinya@セカンドハウス at 2014年01月19日 22:05
Shinyaさん、こんばんは。
ワカサギは阿寒湖産です。Hiroshiさんの網走産も魅力的ですが、今年の阿寒湖産もなかなかどうしていけます。

北の勝は頂きものでして、コップ3倍ワカサギをつまみに頂きましたが倒れました・・アルコール相当に濃く、旨いです。

カメラはPanasonicのHX-A100と言うHiroshiさんも持っているアレです。スマホがないと設定などができないですが、なかなか便利です。ヘッドセットで使用すると頭部の違和感になれるまで時間がかかりますけど。

先ほどの北の勝、飲みきれません・・頭抱えております(笑)
Posted by Hige at 2014年01月19日 22:28
takeさん、今晩は。
 予定通り阿寒湖ワカサギ、行ってきたんですね。お疲れさまでした。
 私も予定通り、NA用の取材で達古武湖に行ってきました。あまりの寒さに10分ほどで撤退でした。
 阿寒湖は全国区ですが、釣りとなると意外にマニアックなのでしょうかね?でもあまり混み合わない方が良いですよね。
 それにしても北の勝の「搾りたて」を手に入れるなんて、信じられませんね!!
 当社発行の地域紙では、「地元根室市の某酒屋さんでは、開店から5分ほどで完売となった」とありますよ。釧路市内でも数カ所の居酒屋さんでしか飲めません。しかも1合で650円です(高・笑)。
 それでは体調に気を付けて厳冬期の釣りを楽しみましょう!
Posted by マル at 2014年01月23日 17:31
マルさんこんばんは。
阿寒湖は有名ですが「鱒釣りの湖」となると極端に認知度が落ちるのではないか、と言われています。釣り人口のほとんどは川釣りですし、鱒釣りができる湖なんて全国でもそうそうあるわけではないですからね。
ましてや北海道の場合は海のサケ釣りや冬のワカサギ釣りが圧倒的に人気ですしね。

北の勝の「搾りたて」そんなに人気なのですか?
アルコール度数が通常よりも高く、何より酒の濃さ(?)が半端ではありません。すきっ腹に入れると胃の壁を抜けて体にアルコールが入るような感じでした。旨くてグラスで3杯飲みましたが、数分後にはベッドに寝ておりました(笑)酒好きにはたまらないお酒なのでしょうね・・そうとわかれば頑張って土曜日は倒れる覚悟で飲んでみます。
Posted by take at 2014年01月23日 19:29
takeさん!!
 北の勝の「搾りたて」は10年ほど前から「幻の酒」になってしまいました。何せ出荷本数が7千本ほどなので、根室市の世帯数より少ないのですよ!!
 アルコール度数は焼酎並なので、一晩に3杯が限度。でも口当たりが良いのでつい5杯…。目が回ること請け合いです!
 1杯をじっくり飲んで、1週間持たせてください!それが手に入れられなかったファンへの償いです(笑)!!私は明日、女房と二人で居酒屋で3杯飲んできますよ。
Posted by マル at 2014年01月23日 21:11
マルさん、先ほど帰宅して一杯、心をこめて味わいました、1週間はもつようちびちびやりますわ(笑)
Posted by take at 2014年01月23日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。