DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2014年02月27日

阿寒湖のマリモ保護会

阿寒湖のマリモ・・・世界的に有名な「まりも」の阿寒湖。
そんな有名なマリモの住む湖で釣りをさせてもらっております関係で昨年11月設立しました、特定非営利活動法人・・・NPO 阿寒湖のマリモ保護会の末席に加えさせていただいとります。

ちなみに僕のブログのタイトルアイコンはマリモだ

img6.jpg


この阿寒湖のマリモは国の特別天然記念物に指定されてすでに60年超え。実に東邦舘舘長と同い年。
紆余曲折あり、人的被害も自然崩壊も乗り越えての60年であります。
昔は阿寒湖四か所あったマリモの生息地も今ではほんの二か所。キネタンペとチュウルイです。

以前は東邦舘のばぁちゃん(大女将)が住んでいたシュリコマ湾にもあったのだけどね。





マリモ保護会はこうしたマリモの保護研究のお手伝いや、小中学生向けの観察会を行ってきました。
こうした活動はどちらかといえば釧路市、阿寒湖中心の内容でしたが、これからは広く沢山の北海道民に、日本の国民に、世界の人類に知ってもらい、見てもらって、育んでもらいたいと思う訳です。

と言う訳でこれからは阿寒クラブとマリモ保護会として活動しイベントの告知も行って行きますので、皆さんもぜひ阿寒湖のマリモ、見に来て育ててください。


posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 22:49| Comment(0) | Club Note
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。