DSC_3989.jpg

阿寒倶楽部WEBSHOPはこちら→

阿寒倶楽部ガイドの依頼はこちら→

2014年04月20日

2014年十勝川河口の釣り

サケ稚魚の姿は見えないし、ボイルも数えるくらいしかない。
本当に始まっているのかな?と半信半疑。
でも釣り仲間からのメールに写っているのは75cm、正真正銘の十勝アメマス、それも今朝の。

粘りに粘って釣りあげたものだとコメントがあった。
本当は沼で過ごすはずだった週末も氷が相手では勝ち目もなく引き揚げてきたついで。
十勝川へ向かった。

そして目の前で上がった80cm

20140419b.jpg


釣り人は仲間のルアー釣り師。びっくりしたねぇ〜、なんて太さだ。
それでも80cmあるとは思わなかった。
メジャー当ててみると80cm・・・画像で見ると動転していたのか位置ずれている、実際には82cmくらい有りそうだね。

目の前で初めて見ることができた80cmの圧倒的な迫力は忘れられない。

だから粘って釣りあげた70cmが小さく見えてしまって、もうごめんなさいって感じ。

20140419a.jpg


数もサイズも釣れた十勝川の釣だったが、もしかすると僕の好きな十勝河口のボイルアメマスの釣りはまだ始まっていないのじゃないだろうか・・と思うのでした。
posted by 阿寒倶楽部 Hige Kawahara at 22:49| Comment(4) | 北海道のFF
この記事へのコメント
takeさん、こんにちは。
 連続書き込みで済みません。80pを超えるとでかいですよね!コレが夏アメだとサケよりでかいですからね。本当に丸太ん棒です。昨年、40年来の釣り仲間が85pを上げたと興奮気味に話していました。
 実は私、中学1年生(43年前)の時、釧路川のサケマス捕獲場で1mのアメマスを見たことがあります。持っていた1mのメジャーでちょうどでした。その頃は害魚扱いで、すべて殺して食べてしまって居ました。そのうち90pオーバー上がる!とニュースになりそうな予感ですね!
 今日はこれから義母が15年間使ってきたジムニーのリサイクルに行ってきます。
Posted by マル at 2014年04月21日 14:38
こんばんはマルさん
上には上があるものですね。
メーターかぁ〜凄いなぁ〜。
それはもう夢ですね。

今年の目標は「目指せメーター」にしましょう(笑)
Posted by take at 2014年04月21日 21:11
19日に十勝川河口で貴重なフライを頂き有難うございました。私の短いフライ歴で最大のアメマスを釣り、更にお会いできて最高の1日でした。地元にいながら、中々いい釣りができなかったのですが、この2日間は本当にいい日でした。来週までこの状態が続くことを期待して、頂いたフライを参考に「絶対に大物が釣れる」ものを巻いてみます。ネットも大きいのを買う必要がありますね。
Posted by 山内 一彦 at 2014年04月22日 00:38
山内さんおはようございます。
阿寒クラブの河原です。自己紹介もせずにすみませんでした。
こちらこそお話しできて楽しかったです。
潮回りも良かったのでしょうね、あの日は良く釣れましたね。
ネットに入りきらない大物キャッチ、素晴らしいです。

フライは販売している関係で、僕が実際に使うフライはちょっとクオリティが足りないものか、新作で販売前のものですので気にしないでガンガン使ってください。僕自身では今回は長いほうのフライが好調でした。

十勝川今週、行きたいですが難しそうなので5週目に再トライしたいと思います。人の映っていない動画ばかりでしたし(笑)

また見かけたら声をかけてもらうと嬉しいです。
Posted by Hige at 2014年04月22日 06:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。