webshop.jpg

2017年09月13日

阿寒湖の釣・・秋のドラワカスタイル ACM vol 123

知床のシャケ釣りに敗北した僕は車内で考えた。
このまま敗者のままでよいのか、勝者となるためにリベンジか!

結論は阿寒釣師としての業務の遂行だ。
敗北であろうが勝利であろうが一時の自分などすぐに忘れてしまう老人釣師。
大切なのはいつも「前を向く」その姿なのである。

老人はまた前を向き、♪歩きはじ〜める〜♪

というわけで阿寒湖へ。
昨晩少し降った雨が、水温を下げてくれることを願って釣師は走る。





⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 12:11| Comment(0) | Akan Club Movie

2017年09月03日

2017年 夏 秋田、小坂川のフライフィッシング ACM vol 122



秋田小坂川の釣りをアップロードしました。
雨の中での釣りは正直、気乗りがしません。
今回は580Kmも走って何もしないで帰るというのはさすがに「寂しすぎる」と(笑)

3時間弱の釣りで、大した釣果もありませんでしたが、
唯一なかなかお目にかかれない尺に近い?ヤマメが釣れました。

ムービーも短めの4分強・・釣りシーンが乏しいので暇なときにどうぞ。
⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 11:38| Comment(0) | Akan Club Movie

2017年08月11日

夏の北海道 渓流のフライフィッシング 2017



暑さ寒さも彼岸までといわれるが、
北海道は彼岸を待たなくとも十分涼しい日が続いている。
朝方は車内でも寝袋を肩まで覆っていることが多くなった。
今年は日照時間が短い地域が多いようで、農作物への影響が懸念されているようだ。
釣りはどうなんだろうか。
真偽のほどはともかく、カラフトマス情報も出ているようですが。

道東からの帰り道、ふと思い立ってある場所へ釣りに入った。

短い動画にしたので暇なら見てください。
相変わらず小物釣りが得意な阿寒クラブです。


⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 15:17| Comment(0) | Akan Club Movie

2017年08月02日

北海道、道南、里川のフライフィッシングACM vol 120

先週の道南の釣りをアップロードしました。

夏は川の釣りがいいけれど、僕は体に纏わりつく虫の類が好きではないので
なるべくなら、虫が少ない日が高い時間帯の釣りが良いと思っている。
だから余ほどのことがない限りは釣れない(笑)釣りとなる。
たとえ1匹でもロッドを曲げてくれて、尺くらいあろうものならば、
その場で釣りを終わらせる自信もある。

今回の里川は国道からすぐの川ばかりだし、釣り人も多く入る川である。
2日の釣りであるが、4本の川で釣りをしたが各川2、3時間釣りをしただろうか。
近頃のクマ出没情報のせいだろうか、どの川でも釣り人には合わなかった。
まぁあまり釣れたわけではないが、僕には十分すぎる内容だった。






⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 21:43| Comment(0) | Akan Club Movie

2017年07月02日

ACM vol 119阿寒湖のフライフィッシング 大島のセレクティブアメマス



モンカゲもそろそろステージがスピナーへ向かっているんじゃないかな?
そんなことを思って阿寒湖へ。

渡船先は所要で北岸へ渡りましたが、狙いは大島。
大島へ行くのは5月以来です。
モンカゲの釣りが始まってからは風の影響から大島はいつも大人気でしたからね。
入るタイミングを見つけられずに今になりました。


⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 20:49| Comment(2) | Akan Club Movie