webshop.jpg

2015年10月03日

東邦館 札幌支部の会合

久しブリブリの札幌すすき野の夜でございます。

20151002a.jpg


楽しい宴でした。
参加できなかった某I倉氏に会えなかったのは寂しいが、急きょの集まりでは仕方のないところ。

北海道は本当に海の幸に恵まれた地域だと実感しての盛り合わせでした。
旨かったわ〜サンマもアワビも・・・
福司とビールともう盛りだくさん

次回は阿寒湖で・・・二日後に(笑)
posted by 阿寒クラブHige at 19:04| Comment(2) | 阿寒湖のまりも保護会

2015年01月21日

冬のまりも

阿寒湖のまりもを世界遺産に!
そのようなお話も少しですが進み出したのが昨年です。
とんとん拍子に進む話ではないのですが、いつかは世界遺産に!ですね。



私の所属する阿寒湖のマリ保護会では、教育活動の一環として年に2回 
阿寒湖中学校の卒業生を対象にまりもの観察会を行っております。
今回紹介するのは昨年3月に行われた冬の観察会の模様です。


⇒続きを読んだらワカサギ釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 22:21| Comment(0) | 阿寒湖のまりも保護会

2014年08月24日

まりもの神秘・・か、神秘のまりも・・か

slide_01.png


今日の夜9時からNHKで放送される番組
NHKスペシャル「神秘の球体 マリモ〜北海道 阿寒湖の奇跡〜」

阿寒湖のまりもの保護会メンバーとしては見なくてはいけない・・というよりも楽しみですね。
日ごろ阿寒湖では普通にみられる「まりも」
もちろん保護区域では見ることはできないが、釣り場では浮遊するまりもの群れも見るし、
湖岸に流れついた拳くらいの大きさのまりもを見ることもある。
しかしその実態は世界的にも珍しい球状の神秘のまりもなのである。
世界遺産へ登録!っていう夢も少し現実化しそうな気配なのでもあります。

⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 18:52| Comment(0) | 阿寒湖のまりも保護会

2014年03月11日

2014年3月氷上まりも観察会

昨日、NPO阿寒湖のまりも保護会主催の「阿寒湖中学校卒業生を送る記念マリモ観察会」が実施されました。

国の天然記念物であるまりもは阿寒湖温泉に住んでいても自由に見たり触れたりと観察できるわけではありませんから、きっと良い思い出となってくれるでしょう。

阿寒湖町には高校がありませんから、地元を離れる卒業生がほとんどなのです。


雪の中の観察会となりました。

20140310a.jpg




⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 07:10| Comment(0) | 阿寒湖のまりも保護会