webshop.jpg

2017年07月31日

夏の釣を求めて

なんとなく川へ釣りに行きたくなった。
それも山の中ではなく国道からすぐ入れる「お手軽な里川」
そういう川となれば僕が知っている地域は限られている。

最初の川ではイワナを釣って、次の川ではヤマベを釣る。
サイズはそれほど期待をしてはいないが、できれば尺物をヒットさせたいと・・・
欲を出すのはやめにして、ともかく冷たい清らかな流れに足を運べれば!と思った。

20170731a.jpg
⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 08:00| Comment(0) | 北海道のFF

2017年07月08日

渓流のフライフィッシング中標津近郊

野暮用で中標津へ出向いた。
用事も早く済んで阿寒湖へ戻ろうか!と思ったが
久しぶりに川でも覗いてみようと思った。

ググれば出てくる河川だけに相当なハイプレッシャーであることはわかっているが
僕は川の釣りはそれほど執着がない。
1本でも山女か岩魚の顔が拝めれば、画像に残せれば釣りは完結したも同然。
食べる山女はこの川ではなく違う川だから、ともかく1本を目標とした。

20170708c.jpg


⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 20:49| Comment(0) | 北海道のFF

2016年05月19日

春のアメマス釣り・・FlyFishing of Hokkaido



恒例の阿寒湖解禁前のアメマス釣り。

春を感じるためのアメマス釣り。僕はこの釣りが大好きだ。
気温も水温も低く、風も強い、指先だって痺れる、水に立ちこむ姿は修行のようだと人は言う。
景色の中に残る残雪と青い空のマッチング・・僕のフライフィッシング魂を刺激する。

こうして僕はその年の本格的なフライフィッシングロードを進んでゆくのだ。

阿寒クラブフライフィッシングムービー103本目です

⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 06:36| Comment(0) | 北海道のFF

2016年03月21日

道南に遊ぶ

タイトルはいいんだけれど
実際には大いに弄ばれてしまった。
恒例となった道南の清流「後志利別川」の釣り。
希望としては来週くらいなんですが、こればかりは業務のついでだけに致し方ありません。

一応アメマスクンのお顔だけは拝見したので決して「僕の頭部」ではありません。
でも釣ったのではなく「釣れちゃった」アメマスなので、
嬉しさは微妙です。
でも見つけた小さな春・・ふきのとうは嬉しかった。
これからは「福の塔」なんて呼ぼうかと思ったりしてさ。

DSC03379.JPG



⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 19:22| Comment(0) | 北海道のFF

2015年04月29日

北海道、サイコー!!!

この時間帯で体が悲鳴を上げている。
「明日の釣りはいいんじゃないの、もう」
という自分と
「いやいや、十勝の釣りは特別なんだよ」
という自分。
どちらも本当にそう思っている自分なんだ。

20150429b.jpg



⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 19:57| Comment(0) | 北海道のFF