webshop.jpg

2017年05月19日

FlyFishing in Lake Akan 阿寒湖のフライフィッシング ACM vol 113 爆風爆釣ヤイタイ島



「意を決して」釣りをする・・・・
ヤイタイ島へ着いた時には少しだけ後悔したね。
桶屋さんの言うように風が半端なく強かった。
しばらく呆然と見送っていたけれど、白龍神社へお参りしたご利益もあるんじゃないのかな?
なんて勝手に納得させて意を決して「やってみよう」となったわけだ。

結果は御覧の通りで爆釣そのものでした。
まるで風の中、波の中アメマスが躍っているように感じた釣だった。
反面釣り師はヨタヨタしているのが笑えるね。


⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 07:38| Comment(0) | Akan Club Movie

2017年05月16日

阿寒湖のフライフィッシング HigeMinnowの釣 ACM vol 112



ドラワカは阿寒湖の定番フライです。
横浮き・・仮死状態を演出して漂わせる、所謂「待つフライ」
しかし近年よりアクティブに「攻めるフライ」として活躍しているのがミノータイプ。
縦浮きなので違和感なく泳がせることが可能です。
食い気があって、音や変化に敏感なアメマスには非常に効果があるフライです。

今回も一発でバイトしてきました。
今回使ったフライはHigeMinnowとしてWEBSHOPで販売しています。
どうですか?1本あなたのフライボックスに?
posted by 阿寒クラブHige at 00:01| Comment(0) | Akan Club Movie

2017年05月13日

ACM vol 111阿寒湖のフライフィッシング5/10大島編

取り急ぎ編集、アップしました。
5/10阿寒湖大島での釣です。



午前中は青空にも恵まれて、無風の中楽しい釣りができました。
午後からは一転、強風の阿寒湖でしたが、これまた楽しい釣りができました。

ACM vol 112はヤイタイ島の釣です。
その前にHigeMinnowのヒットシーンもあるから、うーんどっちを先にしようかな。

楽しみにしててください。
posted by 阿寒クラブHige at 21:38| Comment(0) | Akan Club Movie

2017年春 ヤイタイ島のフライフィッシング

おそらく、阿寒湖の桶屋さんも相当に「あきれた」と思う。
「釣りする場所はないよ」と言っていたから、僕もそうなのだと思った。
しかし心のどこかで「荒れた日は鱒が躍る」みたいな妄想もどこかにあって、
桶屋さんの言葉にも気持ちが揺らぐことは無かった。
無理を承知でヤイタイ島へ渡りました。

20170510b.jpg


船が着くのは一番の風裏、その先は画像では分かりにくいが相当な白波の嵐。
強烈な南風が湖面を叩いていた。
⇒続きを読んだら釣へ行こう
posted by 阿寒クラブHige at 07:29| Comment(0) | 阿寒湖のフライフィッシング